チェッカー(レジ担当者)のストレスを和らげよう!
【スーパーコンサルからのヒント】
一昨日は、北関東で、当社へコンサルティングの問い合わせ企業への訪問でした。
若い社長、常務の経営者。そして、ベテランの商品部長と面談です。
「今は良いけど、これから先が心配です」
真剣に経営を考えていたら、御もっとも。
「今まで、コンサルタントに入ってもらっていますが、経営コンサルタントに入ってもらったことはない」とのことです。
私からは、経営幹部が、リーダーシップを取ってくれれば、確実に業績アップを実現できることを伝え、
その改善スピードもリーダーシップに大きく関わるということを伝えました。
そして、もし、改善できなければ、
「私のコンサルタント料は、全額返金する」ことも伝えました。
これは、私のコンサルティングの仕事の基本とするところです。
当然ですが、営業利益の大幅アップを狙います。
・コンセプトと戦略策定
・管理会計の仕組みづくり
・作業改善
・オペレーション関係の仕組み改善
・在庫改善
・重点商品管理
・POSの戦略的活用
・商品構成
・品揃え改善
・プロモーション
・実践的マーケティング・スキルアップ
・やる気の出る人事制度改革
・報奨制度の確立
その他、業務改善で遣れることは幾らでもあります。
若くて前向きなリーダー、そしてチームが、最高の結果を出せるよう、全力でサポートしていきます。
これまでも繰り返しお伝えしていますが、
なかなか良い結果を出せないのは、
売上が伸びない時代の「遣り方を知らない」だけです。
生産性をアップさせる「考え方」を習っていないだけです。
考え方がわかると「行動が変わり」ます。
そして、「結果が変わる」のです。
目先の売上を追うことを止めて、行動変えることが重要です。
業務改善は、大まかにいうと、
オペレーション関係全体を見直して、効率化をはかり、コストを下げること。
そして、
実践的マーケティングを知り、それを実践することによって、粗利益を拡大することです。
業務改善の答えは、机上に答えはありません。
答えは、『現場』に有ります。