マイベストプロ大阪
新谷千里

高利益を出すスーパーマーケットにするコンサルタント

新谷千里(しんがいちさと) / 経営コンサルタント

有限会社サミットリテイリングセンター

コラム

本当に、儲かってますか?

2019年8月14日

テーマ:スーパーの営業戦略

コラムカテゴリ:ビジネス

RS・20190812_105832.jpg
安売りは良いのですが、オペレーション・コストを考えているでしょうか⁉

上の写真は、先日、指導先の現場で発見した、ペットボトル飲料の売場のものです。
95円で販売している水の横に、48円の水が並んでいます。

実際、よく売れているとのことです。
しかし、担当者の口からは、
「こんなに安く売る意味があるんですかね?」

確かに、約半額の売価ですから、水全体の売上が、低下する可能性もあります。
48円の値入高が、95円と同じか、それ以上だったら良いのですが…。もし、値入率が、どちらの商品も同じであれば、粗利益が低下して、全く儲からなくなる可能性があります。

FLコストを考える!

スーパーマーケットでは、生産性が低い企業が多く存在しています。

更に、スーパーマーケットの現場では、数値に弱い人が多いのが現実です。
ですから、値入は解っていても、オペレーション・コスト(作業に関わる全体的費用)を考えて行動していない現実が、多いのです。

48円の商品が、95円の商品と値入率が同じであれば、品出し作業などに関わる、人件費や地代家賃などのコストは、同じですから、売価が半額になったら、一挙に営業利益ベースは、大幅に低下することになります。場合によっては、実質赤字になることも考える必要があります。

中小零細のスーパーマーケットの場合、大手企業の商品原価とは、大きな差があると考えられます。
特売などで、原価ギリギリで販売すれば、間違いなく大赤字です。
単に、商品原価だけを考えていては、いけません。

外食産業では、FLコストで、商品原価を考えます。
FLコストとは、food(原価、材料費)と、Labor(人件費)を足した費用のことです。
実際にメニューにするためには、調理などに多くの人件費が投入されているのです。

スーパーマーケットの現場でも、低値入で、且つ、生産効率の低い作業をしていれば、「全く儲からない」商品が、あちこちで発生していることも考えられるのです。

競争の厳しい商環境では、生産性を考えて、活動することを、強くお奨めします‼




もし、あなたが、

生産性を上げて、確実に業績を向上させたい時は、是非、サミットリテイリングセンターへご連絡ください。
100社以上の業績を大幅に向上させた、他社では教えてくれない『メソッド』が当社には有ります。

「お気軽に、「お問い合わせ」してみませんか…。勿論無料です(笑)」

サミットリテイリングセンターへのお問合せ、ご相談は、⇒こちらからどうぞ

この記事を書いたプロ

新谷千里

高利益を出すスーパーマーケットにするコンサルタント

新谷千里(有限会社サミットリテイリングセンター)

Share

関連するコラム

新谷千里プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
06-6654-6640

 

お急ぎの方は、携帯電話へご連絡ください。
090-4033-1384

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

新谷千里

有限会社サミットリテイリングセンター

担当新谷千里(しんがいちさと)

地図・アクセス

新谷千里のソーシャルメディア

youtube
YouTube
2024-03-22
facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ大阪
  3. 大阪のビジネス
  4. 大阪のビジネスコーチング
  5. 新谷千里
  6. コラム一覧
  7. 本当に、儲かってますか?

© My Best Pro