マイベストプロ大阪
新谷千里

高利益を出すスーパーマーケットにするコンサルタント

新谷千里(しんがいちさと) / 経営コンサルタント

有限会社サミットリテイリングセンター

コラム

リピーターで、がっちり稼ぐ⁉

2019年8月2日 公開 / 2021年3月1日更新

テーマ:スーパーマーケットの経営戦略

コラムカテゴリ:ビジネス

お客が、「2回目も買ってくれる」ということは、非常に重要なことです。

例えば、お客が、果物を買って、「美味しかった」という経験をすれば、その果物売場の商品を再度買ってくれる可能性は、確実に高くなるでしょう。
「あの店の果物は、美味しい」と評価してもらえれば、リピーターになる確率は高まります。
口コミだって起こる可能性があります。

SM・20180806_161407.jpg
売上を上げる方法は、3つです。
①購買客数を増やす
②客単価を増やす
③来店頻度を増やす
この3つです。どの様なビジネスでも、例外はありません。

お客の「良い体験」(体験価値)は、来店機会(頻度)を確実に高めることに繋がります。

売上を、どうやって上げるか?



売上で悩んでいる人は、決して少なくないと思います。

しかし、考えているだけでは、結果は出ません。
今までとは何か違う行動を取ることが、必要になって来ます。

その時に、先述の果物の事例を思い出してほしいと思います。
とても単純で、実に簡単なことです。

特売で売上を上げても、利益(儲け)に繋がらなければ、遣らないほうがましです。
少しぐらい売上がアップしても、粗利益の低下と、余分な人件費と販促経費を使うことによって、営業利益を大幅に落としてしまう結果になります。

特売をしなくても、「お客の喜ぶこと」をすれば、売上を上げることが出来ます。
客数は増えなくても、客単価が上がれば、売上は伸びることになります。

一番、コストの掛からない方法

「お客の喜ぶこと」に焦点を当てて、自分たちが遣れることを考えてみましょう。
お金を掛けないで、という条件設定をしても良いかもしれません。

お客は、「楽しいこと」「面白いこと」「遣ってもらって嬉しいこと」などには、結構簡単にお金を払ってくれます。

ここに、コストを掛けないで、売上を上げる方法が、隠れています。

また、このことは、「親切で、気遣いのある接客(対応)」などでも、言えることです。
確実に、再来店の機会が高まることになります。

「また買ってくれますか?」

安いスイカと甘いスイカ、どちらが、お金を稼ぐでしょうか?

考えるまでも無いことです。
安いだけで、美味しくなかったスイカには、リピーターは、現れないでしょう。
(気温50℃のアフリカの砂漠の真ん中では、別ですが。(笑))

要するに、「また、買ってくれるか?」が、問題なのです。
ここのところを考えて、商品を仕入れて販売すれば、ビジネスの成功の確率は、確実に高まります。
しかも、「少しぐらい高くても・・・」です。

ライフタイムバリュー(顧客生涯価値)

スーパーマーケットの商売は、来店しているお客のカゴの中だけを見ていては、いけません。

顧客のAさん、Bさんが、月間、年間と、何回来店してくれるかが、重要なのです。
そして、部門や商品、サービスや人に対して、どれくらいのリピートがあるかが問題なのです。

要するに、ライフタイムバリュー(顧客生涯価値)の考え方を持って、売場をつくることが重要なのです。

日々の特売や、目先の売上を追うような戦術では、本当のお客の心を、掴むことはできません。

商売は、「信用を売るもの」です。
・高い品質である
・欠品をしていない
・清掃が整えられている
・気遣いのある接客がある
これらは、コンセプトの問題であり、そのことによって、戦略が立てられなければなりません。

売場を確認して、「また買いたい(来たい)」売場(商品)になっているかを、お客の視点で観察してみてください。
大きな、改善点が見つかるかも知れません。




もし、あなたが、

生産性を上げて、確実に業績を向上させたい時は、是非、サミットリテイリングセンターへご連絡ください。
100社以上の業績を大幅に向上させた、他社では教えてくれない『メソッド』が当社には有ります。

この記事を書いたプロ

新谷千里

高利益を出すスーパーマーケットにするコンサルタント

新谷千里(有限会社サミットリテイリングセンター)

Share

関連するコラム

新谷千里プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
06-6654-6640

 

お急ぎの方は、携帯電話へご連絡ください。
090-4033-1384

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

新谷千里

有限会社サミットリテイリングセンター

担当新谷千里(しんがいちさと)

地図・アクセス

新谷千里のソーシャルメディア

youtube
YouTube
2024-04-08
facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ大阪
  3. 大阪のビジネス
  4. 大阪のビジネスコーチング
  5. 新谷千里
  6. コラム一覧
  7. リピーターで、がっちり稼ぐ⁉

© My Best Pro