マイベストプロ大阪
新谷千里

高利益を出すスーパーマーケットにするコンサルタント

新谷千里(しんがいちさと) / 経営コンサルタント

有限会社サミットリテイリングセンター

コラム

良い若いもんが、、、遣る⁉

2019年7月27日

テーマ:コンサルタントのつぶやき

コラムカテゴリ:ビジネス

月間十数社の会社を訪問して、業務改善のコンサルティングを行っています。

その中で嬉しいことは、確実に変化して、成長する企業や個人と仕事が出来ることです。
逆に、残念なことは、変われない会社や個人と仕事をすることでです。


また、会社と言っても、1店舗のローカルの会社もあれば、数千、数百億円の会社もあります。
個人でも、新入社員もいれば、ベテラン社員もいます。

また、それなりの勉強をしている会社や個人もいれば、殆ど社外の人に教わったことの無い場合もあります。
この様にして、年間多くの人と、そして経験の違う人たちと接しています。


変化できる人は、基本的に、「素直で前向きな人」です。
平均して、若い人や、経験の浅い人が多い様に思います。(ベテランでも柔らかい人もいます)
下手に経験があって、少しばかりの成功事例を持った人が、変われない事例が多くあります。


売上が確実に右肩上がりで上がった時代は、総まとめで考えれば良かったのです。
しかし、競争が厳しく、少子高齢化で、売上が伸びない時代になった現在では、変化を拒む人は、ほとんどの場合、会社の利益をマイナス方向に引っ張ることになります。
逆に、変化できる人は、時間を有効に使い、生産性を確実に高めてくれます。結果として、営業利益を確実に拡大してくれます。

IK・20190724_085914.jpg

私のクライアントの中にも、数ヶ月で確実に成長し、貢献度の高い、そして、将来会社を支える存在になりであろう若い人が多くいます。

SZ・20181109_094803.jpg

これらの人は、「仕事を楽しく」遣っています。
今まで、知識を教えてもらっていなかっただけで、春先の植物の新芽の如く、ぐんぐん伸びてくれます。


一方逆に、変化しない人は、他の人が稼いだ利益を食いつぶす(少し過激すぎますかね(笑))のです。
売上が伸びない時代は、深刻な問題です。
会社にも、余裕がなくなり、猶予も短くなってきています。


今スーパーマーケットに於いて必要なことは、生産性を上げることです。

成果の出なくなった、今までのやり方を変えて、
「お客の喜び」に焦点を当てます。
そして、
働く「自分と仲間の成長」に焦点を当てます。

そうすると、
「何をすべきか」
「何を止めるか」
が、ハッキリ見えてます。


若いもんに負けないように!
大切な時間を、ムダにしないように!


とにかく、遣ってみましょう‼


新しいことに、積極的にチャレンジしましょう。


きっと、仕事も人生も、楽しくなります。

この記事を書いたプロ

新谷千里

高利益を出すスーパーマーケットにするコンサルタント

新谷千里(有限会社サミットリテイリングセンター)

Share

関連するコラム

新谷千里プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
06-6654-6640

 

お急ぎの方は、携帯電話へご連絡ください。
090-4033-1384

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

新谷千里

有限会社サミットリテイリングセンター

担当新谷千里(しんがいちさと)

地図・アクセス

新谷千里のソーシャルメディア

youtube
YouTube
2024-04-08
facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ大阪
  3. 大阪のビジネス
  4. 大阪のビジネスコーチング
  5. 新谷千里
  6. コラム一覧
  7. 良い若いもんが、、、遣る⁉

© My Best Pro