マイベストプロ大阪
新谷千里

高利益を出すスーパーマーケットにするコンサルタント

新谷千里(しんがいちさと) / 経営コンサルタント

有限会社サミットリテイリングセンター

コラム

売上なんか追うな⁉

2019年7月28日 公開 / 2021年3月1日更新

テーマ:スーパーマーケットの経営戦略

コラムカテゴリ:ビジネス

記事のタイトルを見て、商売をしていているのに、「売上を追わない」とは、どういうことかと不思議に思われる方も多いでしょう。

スーパーマーケットという業態は、売上が伸びにくくなっています。
ドラッグストアやコンビニエンスストアなど、スーパーマーケット同士の競争ではなく、業態を超えた競争。
そして、少子高齢化、人口減少と、商環境も大きく変化しています。

この様な中で、単に前年の売上を追っているとどういうことになるか。
殆どの場合、前年の売上を上回ることは無く、特売などで上回ったとしても、粗利益が大幅に低下してしまうことが予想できます。
また仮に、上回ったとしても、一時的な結果となるでしょう。

商環境が変化し、その先も更に改善のめどが立たないのですから、戦略を変えなければなりません。

ビジネスの目的は何か?

ビジネスを遣っている以上、儲けを出さなければなりません。

そのためには、粗利益を拡大すること。
そして、コストを下げること。
この二つを真剣に考えて、改善行動を取ることが重要です。

ムリに売上を追うということは、粗利益率を低下させて、場合によっては、人件費などの経費を高めてしまう結果になってしまいます。
特に戦略の無い、短期的な特売などは、絶対にやるべきではありません。

儲かっていなければ、給料は上げられない!

上述したように、ビジネスは、利益を出さなければ、それ自体継続することが出来なくなってしまいます。

適正な利益が出なければ、従業員の給与をまともに払うことが出来なくなります。
しかし、法的には、最低時給が上がるわけですから、粗利益を拡大出来なければ、確実に営業利益の低下を招くことになります。

また、給与をアップすることが出来なければ、良い人財の採用も難しくなり、現状いる従業員の定着率も低下する方向に向かいます。

粗利益率をアップさせることを考える

売上が上がりにくい。完全に下がっていく。ということが解っていれば、粗利益率を上げることと、経費率を下げる必要があることは、新入社員でも理解できることです。

しかし、現実的に、その方向で戦略変更を行っている会社は、決して多くないように思います。

また、コモディティ(一般大衆品)の比率が高い店舗は、商品政策の見直しを行うか、徹底したローコストオペレーションを確立する必要があります。

どちらにしても、戦略の転換を明確に打ち出し、行動することが必要です。

お客の満足=利益

お客の立場で考えた時に、満足の定義をどこに置くかということが重要です。

「価格の安さ」なのか、「商品やサービスの価値」なのか、どちらかに焦点を当てて、考えるべきです。
更に、戦略的には、マージンミックスを取り入れ、この二つをカテゴリー別に展開することも可能です。
但し、ここで言うマージンミックスとは、粗利益率のことでは無く、営業利益率の相乗積のことです。

そして、低価格と言っても、「安かろう、悪かろう」では、話になりません。もう、そのような商売の時代は、とっくの昔に終わっています。
お客と店が、Win-Winの関係を築くためには、
「良いものが安い」ことと、「ローコストオペレーション」がセットになっている必要があります。

IK・20190724_085012.jpg
また、価値を追及するほうは、多くの方向性が見えて来ます。が、注意も必要です。

それは、ハイコストになりやすいことです。
仕入れ原価が上がることや、商品開発や商品化、商品知識教育やプロモーション計画など、多くの人時投入と、資金投資が必要になることを理解している必要があります。

ですから、粗利益率を高く設定する必要があります。
そのためには、「競合店に無い商品やサービスを提供する」という、差別化戦略を念頭に置いて行動することが求められます。

あまり難しく考える必要はありませんが、「お客が納得して買う」行動を実現するためには、POPや試食販売などの「お客に伝える努力」は、必要になります。
これ無くして、差別化戦略は成り立ちません。

また、忘れてはいけないことは、差別化戦略に於いても、生産性の向上(ローコストオペレーション)は絶対不可欠であるということです。
そのことによって、営業利益が最大化する方向に向かいます。


売上は、追うものでは無く、付いてくるもの

戦略もなく、安く売るから、ビジネスが成り立たなくなるのです。

「価格の安さ」を追及するにしても、「商品やサービスの価値」を追及するにしても、先述した行動を確実に実行する必要があります。

それがプロセスとして伴えば、お客の支持を得て、売上は付いてくるものです。
決して、結果だけを追ってはいけません。

YT・20190718_105212.jpg
そして、
①何処よりも新鮮あること。
②美味しく商品が揃っていること。
③欠品が無いこと。
④クリンリネスが整えられていること。
⑤気遣いのある対応をしてくれる従業員がいるお店であること。
これらのレベルを常に意識することが、繁盛するお店になる重要な原則になります。

価格は、相対的価値に対して、適切であれば良いのです。ここがとても重要なことなのです。




もし、あなたが、

生産性を上げて、確実に業績を向上させたい時は、是非、サミットリテイリングセンターへご連絡ください。
100社以上の業績を大幅に向上させた、他社では教えてくれない『メソッド』が当社には有ります。

「お気軽に、「お問い合わせ」してみませんか…。勿論無料です(笑)」

サミットリテイリングセンターへのお問合せ、ご相談は、⇒こちらからどうぞ

この記事を書いたプロ

新谷千里

高利益を出すスーパーマーケットにするコンサルタント

新谷千里(有限会社サミットリテイリングセンター)

Share

関連するコラム

新谷千里プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
06-6654-6640

 

お急ぎの方は、携帯電話へご連絡ください。
090-4033-1384

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

新谷千里

有限会社サミットリテイリングセンター

担当新谷千里(しんがいちさと)

地図・アクセス

新谷千里のソーシャルメディア

youtube
YouTube
2024-04-08
facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ大阪
  3. 大阪のビジネス
  4. 大阪のビジネスコーチング
  5. 新谷千里
  6. コラム一覧
  7. 売上なんか追うな⁉

© My Best Pro