ベトナムと豆腐とドラえもん
月間十数社の会社を訪問して、業務改善のコンサルティングを行っています。
その中で嬉しいことは、確実に変化して、成長する企業や個人と仕事が出来ることです。
逆に、残念なことは、変われない会社や個人と仕事をすることでです。
また、会社と言っても、1店舗のローカルの会社もあれば、数千、数百億円の会社もあります。
個人でも、新入社員もいれば、ベテラン社員もいます。
また、それなりの勉強をしている会社や個人もいれば、殆ど社外の人に教わったことの無い場合もあります。
この様にして、年間多くの人と、そして経験の違う人たちと接しています。
変化できる人は、基本的に、「素直で前向きな人」です。
平均して、若い人や、経験の浅い人が多い様に思います。(ベテランでも柔らかい人もいます)
下手に経験があって、少しばかりの成功事例を持った人が、変われない事例が多くあります。
売上が確実に右肩上がりで上がった時代は、総まとめで考えれば良かったのです。
しかし、競争が厳しく、少子高齢化で、売上が伸びない時代になった現在では、変化を拒む人は、ほとんどの場合、会社の利益をマイナス方向に引っ張ることになります。
逆に、変化できる人は、時間を有効に使い、生産性を確実に高めてくれます。結果として、営業利益を確実に拡大してくれます。
私のクライアントの中にも、数ヶ月で確実に成長し、貢献度の高い、そして、将来会社を支える存在になりであろう若い人が多くいます。
これらの人は、「仕事を楽しく」遣っています。
今まで、知識を教えてもらっていなかっただけで、春先の植物の新芽の如く、ぐんぐん伸びてくれます。
一方逆に、変化しない人は、他の人が稼いだ利益を食いつぶす(少し過激すぎますかね(笑))のです。
売上が伸びない時代は、深刻な問題です。
会社にも、余裕がなくなり、猶予も短くなってきています。
今スーパーマーケットに於いて必要なことは、生産性を上げることです。
成果の出なくなった、今までのやり方を変えて、
「お客の喜び」に焦点を当てます。
そして、
働く「自分と仲間の成長」に焦点を当てます。
そうすると、
「何をすべきか」
「何を止めるか」
が、ハッキリ見えてます。
若いもんに負けないように!
大切な時間を、ムダにしないように!
とにかく、遣ってみましょう‼
新しいことに、積極的にチャレンジしましょう。
きっと、仕事も人生も、楽しくなります。