マイベストプロ大阪

コラム

会社の本店にも色々あって 登記簿で本店を確かめる

2013年3月28日

テーマ:会社の登記

コラムカテゴリ:法律関連

こんにちは、司法書士佐井惠子です。
その住所は、会社の本店に間違いないですか。
会社の登記簿、履歴事項全部証明書を見てみれば、直ぐにわかります。

会社によっては、社長の自宅を本店にしている場合があります。
上場会社の場合も、創業の地に本店を置いておき、東京本社などといって、
実体は東京に置くといったケースは良くあります。
船舶は、本店所在地の法務局で登記をしますが、出航する度に抵当権の設定登記をする必要から、
あえて、小さな法務局が管轄する地に本店を残し、登記完了までに時間をかけないといった会社もあります。

注意いただきたいことは、本店を次から次へと移転している会社。
本店欄や、一番最後の「その他の事項欄」に、その情報は詰まっています。
普通の事業会社が、本店を度々変えるのはマイナスだと思いませんか。
それを、度々変更しているのは、何等かの事情があるのでしょう。

新たに取引に入ろうとする会社であれば、一度、本店所在地を訪ねてみてはいかがでしょう。
あるいは、Googlの地図で確かめてみては?

笑顔の和が広がりますように

司法書士佐井惠子
http://sai-shihou.jp

この記事を書いたプロ

佐井惠子

家族の問題(成年後見、相続、信託)の専門家

佐井惠子(佐井司法書士法人)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ大阪
  3. 大阪の法律関連
  4. 大阪の成年後見・家族信託
  5. 佐井惠子
  6. コラム一覧
  7. 会社の本店にも色々あって 登記簿で本店を確かめる

© My Best Pro