タクシーに乗ると、笑顔の写真が

佐井惠子

佐井惠子

テーマ:日々のこと



(夏の北海道 小樽の風景)

こんにちは、司法書士佐井惠子です。
私が心がけていること。
それは、どこででも、ご機嫌さんでいようということです。
自分も気分いいですし、きっと周りも話しかけやすいでしょう。

さて先日、事務所の前から谷町4丁目までタクシーで急いでいたときのことです。
ふと前の座席の背もたれを見ると、運転手さんの笑顔の写真が。
思わず、「写真の笑顔、いいですねぇ。」と、声をかけると、
「いやあ、冗談で笑ったところを撮ったのが採用されてしまって、気に入ってないんですよ。」と、首を振ります。
自然ないい笑顔だったので、
「どうして?とってもいいですよ。
笑って!笑って!って、みんなの見ている前で撮ったのでしょう?」と聞くと、
「どうして知っているのですか?」と、びっくりされたり。

「タクシーなので、悲しいことがあった方も乗ってくるわけで、
そんなお客さんが、笑っている写真なんか見たらどう思うかと思うと、
この写真は嫌なんです。」
そんな風に思ってタクシーを運転されていたとは、思ってもみませんでした。

「それでもね、私は、仕事柄、悲しい気持ちをかかえて来られる方とも、
色々お話しさせてもらいますけど、良い笑顔は、決して相手を不快にはしないと思いますよ。
それにね、緊張がほぐれると、不思議と皆さん笑ったりされるものですよ。」
そんな風にお話ししました。

「それなら、このままでもいいかな。」なんてことになったところで、
目的地谷町4丁目に到着。

笑顔の写真がきっかけで、いいお話しを聞けました。

8月も最後の一日となりました。
暑い夏も、まだまだ続きそうですが、疲れの出やすい頃。
みなさん、体調にはくれぐれもご留意くださいね。

笑顔の輪が広がりますように。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

お身内に、判断力に不安の出てきている方。
親族後見人や市民後見人をなさっている方。
成年後見人の申立をしようと思っている方。
佐井司法書士事務所では、ご相談を承っております。
お気軽にご連絡下さい。
ご連絡は、こちらまで(http://www.sai-shihou.jp/inquiry/index.html)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
司法書士佐井惠子
http://sai-shihou.jp

\プロのサービスをここから予約・申込みできます/

佐井惠子プロのサービスメニューを見る

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

佐井惠子
専門家

佐井惠子(司法書士)

佐井司法書士法人

成年後見や家族信託、相続手続き・遺言書作成・遺言書執行業務など、シニアの悩みに応えるため、法律問題に関するワンストップサービスを提供。

佐井惠子プロは朝日新聞が厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

家族の問題(成年後見、相続、信託)の専門家

佐井惠子プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼