マイベストプロ大阪

コラム

天神祭 梅田はしんとして 

2012年7月25日 公開 / 2014年5月23日更新

テーマ:日々のこと

コラムカテゴリ:法律関連




こんにちは、司法書士佐井惠子です。
今日は、天神祭です。
梅田から国道一号線を東行きは、タクシーもつかまらず、
梅田近辺の本屋さんは閑散としていました。
大阪中の老若男女は、天満橋方向に集中してしまっていたのでしょうか。

今朝は、門真南方面の市バスに乗って、後見人をしている方の特別養護老人ホームを訪問。
そのバスが、夕方からは天満宮・京橋が込み合うので、路線を変更して迂回するとの掲示が。
確かに、見ていたのですが・・・。

今日は、6時半から大阪司法書士会で会社法の研修受講を予定していました。
ぎりぎりになって、これはタクシーに飛び乗って行こうとおもって、
タクシーが来ない。国道一号線が空いている。思い出しました!そうだった。
随分と考えましたが、司法書士会のある谷町4丁目は、谷町線。
谷町4丁目⇒天満橋⇒南森町⇒東梅田
天神祭帰りの押し合いへし合いに、研修帰りが、ちょうど遭遇しそうです。
会社法は、8月に北海道での研修でも勉強する予定だし。
そんな言い訳を考えて、今日は帰ることと相成りました。
まあ、さぼった訳ですね。

それにしても、梅田界隈は静かでした。
誰もかれもが、天神さんに向かっていたようです。

写真は、いずれも天神祭の団扇です。
真ん中の緑のそれは、今日、小学生の一軍と地下鉄の駅ですれ違った際に、
なぜだか、そのうちの一人が私にくれたもの。
未だに、何があったのか、どうしてくれようとしたのか、わかりませんが、
思わず受け取ったものです。
どうもありがとう!

笑顔の輪が広がりますように。

司法書士佐井惠子
http://sai-shihou.com

この記事を書いたプロ

佐井惠子

家族の問題(成年後見、相続、信託)の専門家

佐井惠子(佐井司法書士法人)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ大阪
  3. 大阪の法律関連
  4. 大阪の成年後見・家族信託
  5. 佐井惠子
  6. コラム一覧
  7. 天神祭 梅田はしんとして 

© My Best Pro