マイベストプロ大阪

コラム

年齢不詳もそろそろやめないと ☆成年後見vol.9⑯☆

2012年7月24日 公開 / 2014年5月23日更新

テーマ:成年後見と資格制限

コラムカテゴリ:法律関連

コラムキーワード: 成年後見 手続き




こんにちは、司法書士佐井惠子です。
判断能力を探ろうとするとき、よく生年月日や年齢を聞きますが、
年齢って、すぐに出てこないことってないですか?
生年月日はすっと言えるのですが・・・女性特有でしょうか?

今日は、3年前に任意後見契約を結び、見守り中のA子さんが、
当時作成した遺言の見直しをして、二度目の遺言書を作成します。

シングルのA子さん。
葬儀費用として教会に遺贈する他、友人に財産を遺す内容でしたが、
その内訳が変わったことと、残る全財産をどうするかについて、気持ちがかわってきていました。

しっかりとした方ですが、先日、遺言の最終確認のためにご自宅に伺っていたとき、
年齢の話となり、ふと65歳と仰って、えっ?!少々、焦りました。
80代の方ですから・・・。
生年月日は、間違いなく答えられますのに・・・。

80代半ばともなれば、今年より来年、来年より再来年と、
どんどん判断力や記憶力が鍛えられていくとは思えないので、
今回の遺言が、最後のチャンスかもしれません。

判断力をとりあえず知りたいと思うと、年齢を聞くのは定番です。
でも、案外、ヒヤッとしている女性は多いのではないでしょうか?

私も、長女を育てている時は適当に若めに答えていました。
子どもはなぜか、「おあさん、いくつ?」と、聞いてきます。
また、子どもの友だちが遊びに来ては、「うちのお母さんは○○才よ。」と、
尋ねもしいのに、暴露していきます。
怖い怖い!なんて思って、年齢を正直に答えていませんでした。

そんなことで、今でも、自分の年齢はすっとは出てこないで、
長女の年齢を思い浮かべて、プラス○才=私の年齢なんて、頭のなかで計算しています。

そろそろ、実年齢をすぐに言えるようにしないといけませんね。
それとも、「女性に、そんな失礼なことを!」と、ちょっと怒ったふりをする演技力を鍛えましょうか。

緊張しないで、遺言が作れるように、手をつないでおきましょう。

笑顔の輪が広がりますように。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

お身内に、判断力に不安の出てきている方。
親族後見人や市民後見人をなさっている方。
成年後見人の申立をしようと思っている方。
佐井司法書士事務所では、ご相談を承っております。
お気軽にご連絡下さい。
ご連絡は、こちらまで(http://www.sai-shihou.jp/inquiry/index.html)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
司法書士佐井惠子
http://sai-shihou.jp

この記事を書いたプロ

佐井惠子

家族の問題(成年後見、相続、信託)の専門家

佐井惠子(佐井司法書士法人)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ大阪
  3. 大阪の法律関連
  4. 大阪の成年後見・家族信託
  5. 佐井惠子
  6. コラム一覧
  7. 年齢不詳もそろそろやめないと ☆成年後見vol.9⑯☆

© My Best Pro