マイベストプロ大阪

コラム

1000万円から相続争い ☆遺言・相続vol.9⑬☆

2012年5月1日 公開 / 2014年5月23日更新

テーマ:相続

コラムカテゴリ:法律関連

コラムキーワード: 相続 手続き


こんにちは、司法書士 佐井惠子です。
前回、相続税を心配しないといけない人は、ほんの一握りだとお話いたしました。
ところが、相続争いとなると事情が違います。

「預貯金が少しある程度だから。」とか、
「自分の財産はマイホームだけで、あとは特に財産らしいものはない。」という言葉をよく耳にします。
これには、
「・・・だから、すべて配偶者が相続するしか仕方がない。」とか、
「・・・だから、同居の自分が相続するしか仕方がない、他の兄弟も、他にないものをとやかく言えないだろう。」と、続くのでしょう。
本当にそうでしょうか。

平成22年の司法統計によれば、
平成22年中に家庭裁判所で調停成立や認容された遺産分割事件は、全体で8015件あります。
ちなみに、平成20年には、全体で7413件。増えていますね。
そこで解決しないで、裁判官の判断を仰いだものは除いています。

8015件の内訳は、資産1000万円以下の事件が、2469件。
資産5000万円以下が、3465件。
つまり、1円以上5000万円以下の遺産争いが6047件。74.03%を占めています。
そのうち3578件は、解決のために代償の支払いを求められています。

また、この統計の額は、事件解決時の積極(プラス)財産の合計であって、
いくらローンがあっても、それをプラスの財産から差し引いた額ではありません。

相続問題、だんだん身近になってきました。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

遺言作成の相談相手をお探しの方。
遺族に負担をかけたくないと思っていらっしゃる方。
遺言に限らず、遺族の生活を守る相談をしたいと思っている方。
佐井司法書士事務所では、ご相談を承っております。
お気軽にご連絡下さい。
ご連絡は、こちらまで(http://www.sai-shihou.jp/inquiry/index.html)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

司法書士佐井惠子
http://sai-shihou.jp

この記事を書いたプロ

佐井惠子

家族の問題(成年後見、相続、信託)の専門家

佐井惠子(佐井司法書士法人)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ大阪
  3. 大阪の法律関連
  4. 大阪の成年後見・家族信託
  5. 佐井惠子
  6. コラム一覧
  7. 1000万円から相続争い ☆遺言・相続vol.9⑬☆

© My Best Pro