マイベストプロ大阪

コラム

ヘルメット・軍手・ゴーグルそしてポリ袋

2012年2月24日 公開 / 2014年5月23日更新

テーマ:日々のこと

コラムカテゴリ:法律関連




こんにちは、司法書士佐井惠子です。
今日は、ご紹介をいただいて相続登記のご依頼を下さった方と、四方山話。
東日本大震災のときの勤務先高層ビルでの状況をお聞きしていたのですが、
その火災保険会社では、各自の机の下に、ヘルメットと軍手の他にポリ袋を常備しているとのこと。

ポリ袋はどう使うのでしょうか?
気になったので、思わず、使いみちをお尋ねしました。
聞くと・・・?なるほど!

綺麗な空気をポリ袋に取り込んで、それを頭に被って階段を下りていくそうです。
口元をハンカチで押さえてとは知っていましたが、新鮮な空気の入ったポリ袋を
首元でしぼってというのは、初めて聞きました。
黒いポリ袋は、危ないですよ、という注意もいただいて(笑)。

東京の高層ビルで、東日本大震災震災にあったご子息から、
メガネの上からでもかけることのできるゴーグルも買っておいた方がいいよと聞いたので、
ご自宅にはゴーグルも置いているのだとか。
煙で目が痛くなったり、ガラスの破片から守ったりしてくれますね。
プラスチック製で300円から500円ほど。

事務所でも、備え付けようかと思っています。
みんな、どういうかしら・・・?

初めてのご相談者でしたが、手続きには慣れていらっしゃるようでしたので、
本題を離れて、そんなことをおしゃべりさせていただいていました。
たまにはいいですよね。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

お身内に、判断力に不安の出てきている方。
成年後見申立ての相談相手を探している方。
親族後見人や市民後見人をなさっている方。
佐井司法書士事務所では、ご相談を承っております。
一人で心配せずに、お気軽にご連絡下さい。
ご連絡は、こちらまで(http://www.sai-shihou.jp/inquiry/index.html)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

司法書士佐井惠子
http://sai-shihou.jp

この記事を書いたプロ

佐井惠子

家族の問題(成年後見、相続、信託)の専門家

佐井惠子(佐井司法書士法人)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ大阪
  3. 大阪の法律関連
  4. 大阪の成年後見・家族信託
  5. 佐井惠子
  6. コラム一覧
  7. ヘルメット・軍手・ゴーグルそしてポリ袋

© My Best Pro