マイベストプロ大阪

コラム

西天満より淀屋橋そして本町まで

2011年12月25日

テーマ:日々のこと

コラムカテゴリ:法律関連

こんにちは、司法書士佐井惠子です。
今日は、書類に印鑑をいただきに、事務所のある西天満・本町間を往復しました。
歩くと、片道30分弱。淀屋橋まで歩いて、地下鉄に乗ると、南に一駅です。
休日でもあるので、ちょっと歩いてみました。

事務所のある西天満6丁目は、国道一号線沿いにあります。
昔は、梅ヶ枝町や老松町といった、情緒のある町名が数々あったそうですが、
今では、大江橋のあたりまでを西天満○丁目と一括りにしています。
ちょっと残念ですね。
事務所から淀屋橋まで歩いて、10分ほど。

淀屋橋から御堂筋を、
北浜
今橋
高麗橋
伏見町
道修町
平野町
淡路町
瓦町
備後町
安土町と、北から南に進み、本町に至ります。
淀屋橋から本町までの所要時間は、14分。

不思議と中央区(旧 東区)は、昔ながらの町名をそのままにしているようです。
一つ一つの町が東西に長く、南北は1ブロック分しかありません。

そういうことで、医療法人の設立登記完了届に理事長印をいただいて、
帰りに、昼食を美々卯でとって、結局、西天満・本町間を往復しました。
もちろん、お昼が目当てだったという訳ではありません。
念のため。

司法書士佐井惠子
http://www.sai-shihou.jp

この記事を書いたプロ

佐井惠子

家族の問題(成年後見、相続、信託)の専門家

佐井惠子(佐井司法書士法人)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ大阪
  3. 大阪の法律関連
  4. 大阪の成年後見・家族信託
  5. 佐井惠子
  6. コラム一覧
  7. 西天満より淀屋橋そして本町まで

© My Best Pro