マイベストプロ大阪

コラム

「マンガでわかる遺産相続」お勧めします ☆遺言・相続vol.8④☆

2011年9月10日 公開 / 2014年5月23日更新

テーマ:相続

コラムカテゴリ:法律関連

コラムキーワード: 相続 手続き



こんにちは、司法書士佐井惠子です。
「マンガでわかる遺産相続 ~遺産分割協議から相続税の申告まで~」
現役の公認会計士・税理士であり、近畿大学の八ツ尾順一教授の原作をマンガにしたもの。
ストーリーは、実際にありそでなさそで・・・。

一つの相続の中に、養子、養親子間の婚姻の禁止、摘出子・非摘出子、特別代理人、
特別受益者の相続分、売買契約成立後の相続と解約といった問題まで。
以上は、法律問題ですが、もちろん税務関係の話題も盛りだくさんです。
物語と解説文に別れているので、読者を置いてきぼりにすることなく
ストーリーは進んでいきます。

私には、相続税の解説がとても分かりやすくて良かったです。
直接、相続税のご相談を受けるわけではなくても、何が問題かを知っておくことは大切ですもの。
税金のプロの方の感想も聞いてみたいですね。

少し前の話題ですが、鳩山元首相の親子間贈与の問題についての解説もあります。

皆さんも、読んでみて下さい。お勧めです!

司法書士佐井惠子
http://sai-shihou.com

この記事を書いたプロ

佐井惠子

家族の問題(成年後見、相続、信託)の専門家

佐井惠子(佐井司法書士法人)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ大阪
  3. 大阪の法律関連
  4. 大阪の成年後見・家族信託
  5. 佐井惠子
  6. コラム一覧
  7. 「マンガでわかる遺産相続」お勧めします ☆遺言・相続vol.8④☆

© My Best Pro