マイベストプロ大阪

コラム

失踪宣告と相続手続き ☆遺言・相続vol.8③☆

2011年9月8日

テーマ:相続

コラムカテゴリ:法律関連

コラムキーワード: 相続 手続き

こんにちは、司法書士佐井惠子です。
初老のご主人が、忽然と消息を絶って7年以上が過ぎ、
残された奥様が、思い切って失踪宣告の申立てをするお手伝いをしました。
死亡の日は、失踪してから7年後の日となります。

失踪宣告の審判も確定し、戸籍にも死亡の記載がされました。
子どものいないご夫婦でしたので、ご兄弟が配偶者と共に共同相続人となります。
ご兄弟も高齢ですので、奥様から、早く遺産分割協議をしてしまいたいというご希望を聞いていたため、
審判確定後、一か月も過ぎ、そろそろと思って、不動産の相続手続きができるよう、
書類を用意して連絡をしましたら、
お葬式をしてから、ご兄弟にはお願いして回るというお返事。

確かに、今まで葬儀はしていなかったので、そちらが先でしたね。
ちょっと、早まってしまいました。

人の死は、突然にやってきて、葬儀の日も選択の余地のない中で決めてしまいます。
参列者も、万障繰り合わせて駆けつけるわけです。
ところが、今回のような場合は、なかなか日取りが決まらないものなのでしょう。
ご連絡いただくまで、書類はお預かりしておきましょう。

司法書士佐井惠子
http://sai-shihou.com

この記事を書いたプロ

佐井惠子

家族の問題(成年後見、相続、信託)の専門家

佐井惠子(佐井司法書士法人)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ大阪
  3. 大阪の法律関連
  4. 大阪の成年後見・家族信託
  5. 佐井惠子
  6. コラム一覧
  7. 失踪宣告と相続手続き ☆遺言・相続vol.8③☆

© My Best Pro