マイベストプロ大阪

コラム

脳トレの問題点 ☆成年後見 vol.5⑯☆  

2011年5月22日 公開 / 2014年5月23日更新

テーマ:成年後見業務 エピソード

コラムカテゴリ:法律関連

コラムキーワード: 成年後見 手続き




こんにちは、司法書士佐井惠子です。
平成23年5月21日(土)朝日新聞朝刊、藤田一郎大阪大学大学院教授の、
「脳が良くなる」は疑う・・・という記事に、脳トレゲームは効果が不確かなのに、
施設などで認知症患者さんやお年寄りが、なかば強制的に学習させられているが、
自分で選べない人がやらされているなら、無視できないとありました。

私自身は、毎日パソコン画面を見て仕事をしているので、これ以上、画面を注視するようなことはしたくないし、
そんなに簡単に賢くなったりするなら、苦労ない等と思っていたので、やったことはないのですが、
記事を読んで、何やらほっとしました。

ただ、実際に脳トレをしている施設があるとは、知りませんでした。
きっと、やっている方は善意からのことだろうと思います。
ですが、「脳のメカニズムはまだまだ不明」ということです。
何でも鵜呑みにしない、自分でも考えるようにしないといけないのですが、
科学者でもないので、わからないこと=真実でないこと、と決めつけるわけにもいかないところが、困ったところです。
もっともっと、認知症や脳について科学者に研究をすすめてほしいですね。

信じることができると、人は楽になりますが、思考が停止してしまいます。
それが、いかに恐ろしいか、私たちは経験しています。
だまされないぞ!その位でいないといけません。

司法書士佐井惠子
http://sai-shihou.com

この記事を書いたプロ

佐井惠子

家族の問題(成年後見、相続、信託)の専門家

佐井惠子(佐井司法書士法人)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ大阪
  3. 大阪の法律関連
  4. 大阪の成年後見・家族信託
  5. 佐井惠子
  6. コラム一覧
  7. 脳トレの問題点 ☆成年後見 vol.5⑯☆  

© My Best Pro