マイベストプロ大阪

コラム

年金事務所で10年目のまさか  

2011年5月11日

テーマ:日々のこと

コラムカテゴリ:法律関連

コラムキーワード: 年金事務所 相談

こんにちは、司法書士佐井惠子です。
今日、事務所のニューフェイスの社会保険加入の手続きをしましたところ、
佐井法律司法書士事務所という事務所名を、佐井司法書士事務所に変更しないと
健康保険書は渡せないといわれて、手続きのやり直しとなりました。

10年前に、弁護士と司法書士の共同事務所から、司法書士の単独事務所となったのですが、
社会保険労務士さんにお願いしておけば、代表者変更届の際に変更できていたでしょう。
まさか、10年目に事務所名変更を届けないと手続きできないと言われるなんて、
折角、雨の中、役所まで出向いてもらっているのに・・・。

今まで、役所の指示のままに手続きはしてきていますし、
私は、電話で役所の人と話す機会があれば、法律司法書士事務所ではなく
司法書士事務所ですと、
訂正してほしいと言い続けてきていたのですが、一向に直らないなと思っていました。

でも、これは私が悪いのでしょうね。
お役所が、全て相談にのっていいようにしてくれるなんて、そうは思っていませんが。
ともかく、ビックリでした。
初めから専門家に頼んでいたら、10年もたって、今さらこんなことにはならなかったはずですね。

司法書士佐井惠子
http://sai-shihou.com

この記事を書いたプロ

佐井惠子

家族の問題(成年後見、相続、信託)の専門家

佐井惠子(佐井司法書士法人)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ大阪
  3. 大阪の法律関連
  4. 大阪の成年後見・家族信託
  5. 佐井惠子
  6. コラム一覧
  7. 年金事務所で10年目のまさか  

© My Best Pro