マイベストプロ大阪

コラム

59%の方が、遺言を残しますと・・・ ☆相続・遺言vol.4⑧☆ 

2010年9月20日 公開 / 2011年4月10日更新

テーマ:相続

コラムカテゴリ:法律関連

コラムキーワード: 相続 手続き


みなさん、こんにちは。司法書士 佐井惠子です。
遺言を語ることが、以前のように「縁起でもない!」という事でなくなったと思っています。
朝日新聞が行ったアンケートの結果が、遺言に対する一般の方々の意識を教えてくれています。

2010年6月26日朝刊によりますと、
「遺言を残しますか」との問いに、回答者5053人の内59%が、「はい」と答えておられます。

その理由の多い順に・・・、コメントと共にご覧下さい。 
☆遺品整理で面倒をかけたくない。→それに、家捜しもされたくもないものです。
☆葬式について要望したい。→大切ですが、遺言でない方法がいいです。
☆遺産でもめてほしくない。→これには、有効です。
☆家族らへ感謝を書き残したい。→ご家族には、嬉しいことだと思います。
☆遺産の使い道を指定したい。→はい、できます。
☆最期は自分で始末をつけたい。→がんばって蓄えた財産です。それでいいと思います。
 
一方で、「いいえ」と答えた方の、その理由は・・・
☆大した遺産を残さない。→0円でない限り、相続手続きが大変なのは変わりません。
☆法律が定める割合で相続すればいい。→それも、一つの見識だと思います。
☆まだ死の実感がない。→元気な内が適齢期です。
☆相続する人がいない。→なおさら自由に決められます。国に帰属させますか?
☆面倒だから。→同感。でも、実際は、そんなに大変でもないです。
☆書き方がわからない。→それもあるでしょう。

このアンケートを見ると、遺言を、「争続」あるいは「ハイリスク相続」に対処するというものより、
一昔前だと、笑って取り合ってもらえなかったような、
家族への思いやりや、自分が納得できる最期への準備といった視点で、
みなさんが考えておられることが、よくわかりました。
その思い、丸ごとしっかり受けとめます。

司法書士佐井惠子
http://sai-shihou.com

この記事を書いたプロ

佐井惠子

家族の問題(成年後見、相続、信託)の専門家

佐井惠子(佐井司法書士法人)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ大阪
  3. 大阪の法律関連
  4. 大阪の成年後見・家族信託
  5. 佐井惠子
  6. コラム一覧
  7. 59%の方が、遺言を残しますと・・・ ☆相続・遺言vol.4⑧☆ 

© My Best Pro