マイベストプロ大阪

コラム

エンディングノートと「自分史」 ☆遺言・相続vol.3⑯☆

2010年8月17日 公開 / 2011年4月10日更新

テーマ:相続

コラムカテゴリ:法律関連

コラムキーワード: エンディングノートお墓相続 手続き


みなさん、こんにちは。司法書士 佐井惠子です。
書店に行くと、色々なエンディングノートが売っています。ご存じでしたか?
エンディングノートとは、ご自身の医療や葬儀、お墓など、
自分の望みを書いて、万一の時に備えるものです。
自分の来歴を書く欄もあります。

エンディングノートの意義は、
書き始めることで、今まで考えたこともないことを、考えるきっかけになるということ。
人それぞれでしょうが、私は、書いている内に、
ああ、自分はそんな風に考えていたんだと、気がつくことがあります。

もう一つは、元気な内から、そういったことを家族と話し合う機会が作れること。
周りの方も、色々と慮って悩まなくて良くなる。
ああ、そんな風に思っているんだ。知らなかったと。

更には、遺言を考える前に、来歴、「自分史」を書いてみることをお薦めします。
「だから自分はこういう遺言を書きたかったんだ。」と、
自分で気づき、納得することができると思うからです。

仕事を通じての実感としては、自分の最後についての問題を解決してしまうと、
途端に、肩の荷が下りた感じで、爽快!と、話される方が多いのです。
自分の最後は、日常から、ぽーんとかけ離れたところにあるわけではないですから。

司法書士佐井惠子
http://sai-shihou.com

この記事を書いたプロ

佐井惠子

家族の問題(成年後見、相続、信託)の専門家

佐井惠子(佐井司法書士法人)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ大阪
  3. 大阪の法律関連
  4. 大阪の成年後見・家族信託
  5. 佐井惠子
  6. コラム一覧
  7. エンディングノートと「自分史」 ☆遺言・相続vol.3⑯☆

© My Best Pro