マイベストプロ大阪

コラム

マンションにもリバースモゲージ ☆成年後見vol.2⑲☆

2010年8月4日 公開 / 2012年9月20日更新

テーマ:成年後見契約と財産管理等委任契約

コラムカテゴリ:法律関連

コラムキーワード: 成年後見 手続き


みなさん、こんにちは。司法書士佐井惠子です。
リバースモゲージといえば、一戸建て住宅を担保に老後資金融資をする商品です。
東京スター銀行は、このリバースモゲージの対象をマンションにまで広げました。
今まで、マンションは資産価値の目減りしやすさを理由に、対象外としていました。

リバースモゲージは、自宅を担保に老後資金を借入れ、
死後に担保物件を売却することで返済する商品。
55歳以上80歳以下のご契約者で、年収120万円以上の方。
マンションの場合、50万円以上5000万円までの間で、マンション評価額の5割まで融資。

これなら、最後まで自宅で暮らしたい方が、バリアフリーにリフォームする資金や、
年金を補う目的で利用することができます。

成年後見人となって、ご本人がご家族と自宅で暮らしていらっしゃる場合、
あるいは、ご本人が施設に入られても、ご家族がいらっしゃれば、
自宅を売却するわけにはいかず。
でも、月々の収支は赤字で困ったというケースがありました。

選択肢として、リバースモゲージが利用できないかと思ったのですが、
そもそも融資を受ける方が、しっかりと意思表示なされる方という条件がついていて、
成年後見では利用できなくて残念です!
おまけに、東京、千葉、神奈川、埼玉限定!!
大阪市内の新しいマンションなら、可能では?
ツールは多いほどいい!この商品の今後の推移を見守りましょう。

司法書士佐井惠子
http://sai-shihou.com

この記事を書いたプロ

佐井惠子

家族の問題(成年後見、相続、信託)の専門家

佐井惠子(佐井司法書士法人)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ大阪
  3. 大阪の法律関連
  4. 大阪の成年後見・家族信託
  5. 佐井惠子
  6. コラム一覧
  7. マンションにもリバースモゲージ ☆成年後見vol.2⑲☆

© My Best Pro