マイベストプロ大阪

コラム

成年後見人と確定申告 ☆成年後見vol.4⑮☆

2011年2月24日 公開 / 2012年9月20日更新

テーマ:成年後見契約と財産管理等委任契約

コラムカテゴリ:法律関連

コラムキーワード: 確定申告 やり方成年後見 手続き


こんにちは、司法書士佐井惠子です。
確定申告の時期ですね。成年後見人も、この申告とは無縁ではありません。
今日は、成年後見人の日々の仕事についてお話します。

昨年、成年後見人として居住用不動産と株式を売却したので、
確定申告する必要があるかどうか・・・。
税理士さんにお願いする必要があるかどうかも含め、資料を持って、
事務所のKさんが、大阪は北税務署に相談に行ってきてくれました。

今回は、幸い、自宅マンションを購入した際の売買契約書がありましたので、
マンションが値下がりしていることも明らか。
株式も、購入時より売却価格は安くなっています。
結局、申告はしなくていいことになりました。

税金の申告は、税理士さんにお願いするものでしょうが、
それほどでもない場合、成年後見人として、ご本人に代わって申告します。
還付のある場合もあるので、チェックは怠りなく!です。

そして今朝は、家から直接、特別養護老人ホームに訪問に行きました。
特別なことがなければ、毎月一度の予定です。
曜日も時間帯も、あえて決めていません。普段の様子が大切ですから。

そういうことで、今朝、「へえ~、なるほど、そりゃそうだ。」と思ったことがあります。

ホームの前に、救急車のような白地に赤のラインの入った車が停まっています。
車体には、黒く、○○訪問歯科。
今まで、毎月の診療自己負担分をお支払いしていましたが、
本格的治療車を横付けしての治療とは、思っていませんでした。
専門になさっているのでしょうか。
中では、ご老人が治療を受けておられました。

食事は大切ですし、生きる源です。入れ歯を作って、
なるべく長く、しっかりと食べてもらいたいですね。
内科と違い、命にかかわるものではないと思いがちですが、
お年寄りほど、口腔管理は生きるに繋がる大切なものですから。

司法書士佐井惠子
http://sai-shihou.com

この記事を書いたプロ

佐井惠子

家族の問題(成年後見、相続、信託)の専門家

佐井惠子(佐井司法書士法人)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ大阪
  3. 大阪の法律関連
  4. 大阪の成年後見・家族信託
  5. 佐井惠子
  6. コラム一覧
  7. 成年後見人と確定申告 ☆成年後見vol.4⑮☆

© My Best Pro