マイベストプロ大阪

コラム

保佐人銀行口座開設 ☆成年後見vol.2⑰☆

2010年7月26日 公開 / 2012年9月20日更新

テーマ:成年後見契約と財産管理等委任契約

コラムカテゴリ:法律関連

コラムキーワード: 成年後見 手続き


みなさん、こんにちは。司法書士佐井惠子です。
保佐人としての銀行口座を開設する際には、保佐人プラスご本人の署名捺印が必要です。

保佐人は、当然にご本人に代わって財産管理をすることはできません。
ご本人は、大抵の法律行為をすることができ、
特に法律で定められた重要な行為について、保佐人の同意が必要となるのが原則です。
この他に、家庭裁判所は、ご本人の同意のもと、
予め定めた特定の法律行為について、代理権限を保佐人に付与することができます。
申し立ての際に、その審判を求めます。

当然に、代理権限がある後見人とは違うところです。

実際、保佐の仕事をするには、銀行預金の口座開設・解約について代理権限の付与は必ず必要です。

保佐人選任の審判書を受け取ると、それが確定するまでの間に、
銀行関係の書類を揃え、ご本人から署名をもらって準備します。
ご本人が署名するのが難しい場合もあり、その場合どうするか!
銀行と協議をすることになりそうです。
銀行も、ご本人に会ってくれれば、了解いただけるのに・・・。
店から出かけてきてくれなくて、これに限らずですが、
銀行との取引をするのも、お年寄りは大変です。

司法書士佐井惠子

この記事を書いたプロ

佐井惠子

家族の問題(成年後見、相続、信託)の専門家

佐井惠子(佐井司法書士法人)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ大阪
  3. 大阪の法律関連
  4. 大阪の成年後見・家族信託
  5. 佐井惠子
  6. コラム一覧
  7. 保佐人銀行口座開設 ☆成年後見vol.2⑰☆

© My Best Pro