マイベストプロ大阪

コラム

ベビーから老人までスキンシップ最高! ☆成年後見vol.2⑮☆  

2010年7月23日 公開 / 2012年9月20日更新

テーマ:成年後見業務 エピソード

コラムカテゴリ:法律関連

コラムキーワード: 成年後見 手続き


みなさん、こんにちは。司法書士佐井惠子です。
先日、ベビーマッサージ教室を主宰している方と同席させていただきました。
お話しを伺うほどに、赤ちゃんもママもパパも、子ども達も、ご老人も、
人ってスキンシップ・コミュニケーションが大切だなあと、つくづく思いました。

以前、認知症患者さんとタクティールケアについて申し上げました。
手足や全身などにオイルを使って柔らかく手をあてていく、認知症の緩和ケアの一つです。
興奮状態や不安感・痛みなど様々な諸症状の緩和に効果があるそうです。 

ベビーマッサージでは、ベビーがリラックスし、夜泣きや便秘の解消になるとか。

私が後見人をしている認知症の方のマッサージを、専門家にお願いしているのですが、
言葉で感情を表していただけないために、
ふと、本当に喜んでいただけているのかと・・・思ってしまう時がありましたが、
疑問をぶつけてみると、気持ちがいいと、筋肉から力が抜けていくんですよと教えていただいていました。
施術いていただいている方にも、手応えを感じてもらっているとも・・・。

そして、今回ベビーマッサージのお話しを聞いて、
認知症の方もベビーも、ママもパパも、誰でも一緒と、確信が持てるようになりました。
スキンシップ、最高!

司法書士佐井惠子

この記事を書いたプロ

佐井惠子

家族の問題(成年後見、相続、信託)の専門家

佐井惠子(佐井司法書士法人)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ大阪
  3. 大阪の法律関連
  4. 大阪の成年後見・家族信託
  5. 佐井惠子
  6. コラム一覧
  7. ベビーから老人までスキンシップ最高! ☆成年後見vol.2⑮☆  

© My Best Pro