お好み焼き 鶴橋風月のボランティア活動 ☆成年後見vol.3⑰☆
みなさん、こんにちは。司法書士佐井惠子です。
先日、ベビーマッサージ教室を主宰している方と同席させていただきました。
お話しを伺うほどに、赤ちゃんもママもパパも、子ども達も、ご老人も、
人ってスキンシップ・コミュニケーションが大切だなあと、つくづく思いました。
以前、認知症患者さんとタクティールケアについて申し上げました。
手足や全身などにオイルを使って柔らかく手をあてていく、認知症の緩和ケアの一つです。
興奮状態や不安感・痛みなど様々な諸症状の緩和に効果があるそうです。
ベビーマッサージでは、ベビーがリラックスし、夜泣きや便秘の解消になるとか。
私が後見人をしている認知症の方のマッサージを、専門家にお願いしているのですが、
言葉で感情を表していただけないために、
ふと、本当に喜んでいただけているのかと・・・思ってしまう時がありましたが、
疑問をぶつけてみると、気持ちがいいと、筋肉から力が抜けていくんですよと教えていただいていました。
施術いていただいている方にも、手応えを感じてもらっているとも・・・。
そして、今回ベビーマッサージのお話しを聞いて、
認知症の方もベビーも、ママもパパも、誰でも一緒と、確信が持てるようになりました。
スキンシップ、最高!
司法書士佐井惠子