マイベストプロ大阪

コラム

古家の水廻り設備を現代の生活ニーズに合わせた移設リフォーム 

2014年8月28日 公開 / 2017年9月6日更新

テーマ:水廻りリフォーム

コラムカテゴリ:住宅・建物

古家をリフォームするにあたり、水廻り設備を一新する場合、新築当初との生活スタイルの違いや、設備機器のサイズや形状の違いで、既存の位置にそのままそっくり入れ替えるというわけにはいかないケースがほとんどです。
住む人の生活ニーズに合わせて、全ての配管を一新し、希望の配置でリフォームしましょう。

今回のケースも浴室は独立していて脱衣所がありません。また洗面所も別の場所にあり洗濯機は外という、30年前の生活スタイルが当時のまま反映されています。

 
脱衣所がありません。写真ではわかりにくいですが、勝手口の右側に既存キッチンがあります。
キッチンを移動して、勝手口方向の間口一杯にお風呂と、洗面所を設けます。
そして手前にキッチンを移動します。


既存お風呂があった位置に洗面所と洗濯機パンを置き脱衣所にします。

 
お風呂は既存キッチンがあった勝手口の右側に移設。
ユニットバスにリフォームです。

このように30年もたてば生活スタイルがガラッと変わり、当時のスタイルに合わせて暮らすことはなかなかできません。
間取りを変更することで快適に暮らすことができるのです。

古家も少し手を入れれば新築同様に! 大阪市港区事例 
長屋の部分改修リフォーム 尼崎事例
古家を全面まるごとリフォーム①  尼崎市事例
水廻り設備をまとめてリフォームするメリット 門真市事例

お問い合わせ 電話:0120-41-5858  Eメール:info@r-work.jp 舘まで
リフォームワークのHP

この記事を書いたプロ

舘慶仁

古家再生・長屋リフォームの専門家

舘慶仁(リフォームワーク)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ大阪
  3. 大阪の住宅・建物
  4. 大阪のリフォーム・内装工事
  5. 舘慶仁
  6. コラム一覧
  7. 古家の水廻り設備を現代の生活ニーズに合わせた移設リフォーム 

© My Best Pro