【わかりやすい就業規則解説】雇用契約書と労働条件通知書、何が違うの?

神野沙樹

神野沙樹

テーマ:就業規則に関すること



人を雇うとき、待遇については求人票に載せたり、面接で口頭で伝えているから「それだけでいいや」と思いがちです。

しかし、採用段階ではなく、いざ「人を雇う」ときには、口頭や書面で「待遇や労働条件」を示しておく必要があります。

また、示す内容については、法律で決められています。

今回は、その示し方の2つとして一般的な「雇用契約書」と「労働条件通知書」の違いについてご説明します。

雇用契約書と労働条件通知書、何が違うの?


(内容)
・雇用契約書と労働条件通知書の違いは?
・なぜ、2つの書類があるの?
・どちらを作るのが良いか?
わかりやすく解説します。



その他、【わかりやすい雇用契約書・労働条件通知書解説シリーズ】では、各項目の意味、具体的な書き方などを解説しています。
YOUTUBEチャンネル「世界一わかりやすい就業規則」

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

神野沙樹
専門家

神野沙樹(社会保険労務士)

株式会社Niesul(ニースル社労士事務所併設)

経営者様、社員のみなさん自身による「就業規則」や「評価制度」づくりをサポートする社会保険労務士。第三者の立場として「制度づくり+人づくり」を促し、真にイキイキとした職場づくりを提案します。

神野沙樹プロは朝日新聞が厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

「活き生き組織」をともに作る社会保険労務士

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ大阪
  3. 大阪の法律関連
  4. 大阪の労働問題・就業
  5. 神野沙樹
  6. コラム一覧
  7. 【わかりやすい就業規則解説】雇用契約書と労働条件通知書、何が違うの?

神野沙樹プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼