マイベストプロ大阪
神野沙樹

「活き生き組織」をともに作る社会保険労務士

神野沙樹(かみのさき) / 社会保険労務士

株式会社Niesul(ニースル社労士事務所併設)

コラム

人材採用【求人票の効果的な書き方】

2013年1月17日 公開 / 2021年2月26日更新

テーマ:採用に関すること

コラムカテゴリ:ビジネス

本日、顧問先企業さまからこんなご依頼がありました。

「いつも急なお願いですみません。

事業拡大にあたって、ハローワークの求人を至急出したいと思います。
今の社内の雰囲気から行くと、女性の方に来ていただけると嬉しいのですが」と。


今の時代「男性募集」や「女性募集」と言うこと、また「20代限定」とすることなどは、原則禁止されています。

しかし、会社として「こんな人がいいなぁ」と考えるのは当然のこと。

また、応募する方にとっても、まったく自分と合わなさそうな企業に面接に行っても、大切な時間をつぶしてしまうだけです。


ですから、求人では出来る限りはっきりと明示しておくのが、お互いにとってよいと思っています。


では、どうすればいいのでしょうか。

一番効果的な方法は、自社のホームページに「採用ページ」を作り、きちんと自社の目指すべきところや社員の方の雰囲気、仕事内容や会社の特徴を記載することだと思います。

私自身も痛感している所ですが、今の時代、やはりホームページは必ずチェックをするものだからです。

また、「自社の目指すところ」をきちんと明確にして言葉にする、と言うことは、「この指とまれ方式」で「この考えに賛同するから応募したい!」という方が増えます。


そしてもう一つ。

ハローワークの求人でも工夫は出来ます。

まず、その求人票で「会社の良さ」が伝わっているでしょうか?

よくある事例では、「条件面、働く場所など最低限を載せておけばいいんでしょ」と思いがちです。

けれど、ハローワーク求人の中には「会社の特徴」や「備考欄」があります。

そこに会社の魅力、仕事のやりがい、求める人物像、経営者の思いを文章で載せることは十分できます。


そして、「出来れば女性に来てもらいたいな」と思う場合は、工夫する事ができます。

たとえばこんな感じです。

「女性が多い職場です」
「未経験でもしっかりと教育システムがあります」
「保育所に近い職場です」
「男女関係ありません。やる気のある方に成長しただきたいと思っています」

どんな方を採用するかによって、記載する内容は変わってきますが、工夫することは出来ます。


どうすれば「魅力的な」そして「伝わる」求人票になるかな、そんなことを考えた一日でした。


************
【リンク】
KESの採用サポート
【2月26日開催 10社限定セミナー】おすすめ人材採用術!

この記事を書いたプロ

神野沙樹

「活き生き組織」をともに作る社会保険労務士

神野沙樹(株式会社Niesul(ニースル社労士事務所併設))

Share

関連するコラム

神野沙樹プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
06-6536-2207

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

神野沙樹

株式会社Niesul(ニースル社労士事務所併設)

担当神野沙樹(かみのさき)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ大阪
  3. 大阪の法律関連
  4. 大阪の労働問題・就業
  5. 神野沙樹
  6. コラム一覧
  7. 人材採用【求人票の効果的な書き方】

© My Best Pro