まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ岡山
宮本裕文

不動産コンサルタントのプロ

宮本裕文(みやもとひろふみ)

有限会社富商不動産販売

お電話での
お問い合わせ
086-253-1217

コラム

支払っていない更新料!大丈夫なのか?

ちょっと一息しませんか。

2018年6月9日 / 2018年9月13日更新

更新料の支払義務


ちょっと一息しませんか

●先日、ユニークな相談を受けました。

「賃貸借契約の更新料を支払っていないけど、契約は継続しているのか?」、不安なのであれば支払えば済むことですが。


●今回(相談)の更新料についての内容は、

・契約時に説明は受けている(契約書にも明示されている)
・2ヵ年毎賃料の1ヶ月分
・請求書は届いているが支払っていない
・その後、管理会社から請求はない
・今まで賃料の遅滞は一切ない

●そもそも、更新料の支払いに法的な根拠はありません。

以前はよくトラブルになっていましたが、最近では「高額すぎない」「契約書に明示」「説明があった」などの場合には認められることがほとんどです。(法的規制が無いので、契約の自由が優先されます。)
やはり、契約時の約束なので不当な場合を除き、個人的には支払うべきかと思います。

●更新料の支払と契約の継続・解除についての関係は?

更新料の支払と契約の解除とは、別であり当事者から解除の告知が無い場合には、当然継続していると考えられています。

最近では、更新料に限らず、契約時に定めた室内クリーニング費用等、あきらかに不当な場合を除き認められるケースが増えている気がします。
契約ですから、ある意味当然とも思いますが。
(もちろん認められないケースもあります!納得できない場合は消費生活センター等の利用をおすすめします。)

●そして、更新料については慣例や慣習により都道府県、市区町村にて大きく異なります。



○営業時間 平日9:00~17:00 土曜日9:00~1300  日曜・祝日は定休日です。
○随時、不動産相談の受付をしています。
○電話相談も受付しています。
不動産買取ります。

この記事を書いたプロ

宮本裕文

宮本裕文(みやもとひろふみ)

宮本裕文プロのその他のコンテンツ

Share