まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ岡山
宮本裕文

不動産コンサルタントのプロ

宮本裕文(みやもとひろふみ)

有限会社富商不動産販売

コラム

契約書の内容 聞いていない!説明されていない! 意外なこと

ちょっと一息しませんか。

2018年5月16日 / 2018年8月15日更新

契約書の説明は義務ではありません!


ちょっと一息しませんか

●「契約書の説明 聞いていない!」 実は、契約書の説明義務はありません

宅地建物取引業者にはその取引において数々の義務が課せられています。
意外な事ですが、宅地建物取引業者には「契約書」(37条書面)の説明義務はありません。

契約締結後、遅滞なく当事者に「交付」する義務があるだけで、説明義務まで課せられてはいません。ただし「重要事項説明書」(35条書面)は説明義務があり、怠ると宅地建物取引業法違反となります。

そもそも「契約書」と「重要事項説明書」は全く違った性質であり、「重要事項説明書」で詳しく説明した不動産を、「あなたは買いますか?借りますか?」と確認し承諾があれば、「このような内容、条件で契約しましたよ。」と交付するのが「契約書」となります。


稀に、契約書の内容を聞いていない!、説明されていない!などでトラブルになるケースがありますが、取引の当事者は積極的に契約書の内容、条件を確認し、不明な事項はしっかりと質問をするべきだと思います。

●ただし、実際の不動産取引で契約書の説明をしない宅地建物取引業者は存在しないと思います。

ちょっと一息でした



○営業時間 平日9:00~17:00 土曜日9:00~1300  日曜・祝日は定休日です。
○随時、不動産相談の受付をしています。(定休日も可)
○売買・賃貸借のご依頼もお受けしています。
不動産買取ります。

この記事を書いたプロ

宮本裕文

宮本裕文(みやもとひろふみ)

宮本裕文プロのその他のコンテンツ

Share

宮本裕文プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
086-253-1217

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

宮本裕文

有限会社富商不動産販売

担当宮本裕文(みやもとひろふみ)

地図・アクセス