まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ岡山
宮本裕文

不動産コンサルタントのプロ

宮本裕文(みやもとひろふみ)

有限会社富商不動産販売

お電話での
お問い合わせ
086-253-1217

コラム

建物明渡 強制執行 

不動産のトラブルいろいろ。

2018年4月7日 / 2018年10月11日更新

強制執行


●不動産執行

判決が確定したり、和解や調停が成立すれば、当事者間の権利や義務に対する関係には一応の決着がつけられます。
そして、その通りに義務が履行されれば、権利が実現され、本当の意味で最終的な解決となります。

●しかし、権利関係が最終的に確定しても、その義務者が任意に義務の履行をしない場合もあり、義務者が義務を履行しない場合には、強制的に権利の実現を図る必要があります。

強制執行は、義務者が義務を履行しない場合に権利者の権利を実現するため、国家が義務者に対して強制力を行使する手続きです。

賃貸管理に関し、権利実現のための強制執行が必要な場面としては、賃料その他の金銭支払義務が存在するにもかかわらず金銭の支払いをしない場合と、建物の占有者に占有権原がないことが確定したにもかかわらず明渡しがなされない場合などがあります。

●私も過去一度だけ店舗明渡しの強制執行に立会ったことがあります。

大型トラックが店舗前に横付けされ、残置物等を手際よく荷台に積み、あっという間に完了しました。権利が実現され、安堵したのと同時に国家権力の怖さも覚えました。



○営業時間 平日9:00~17:00 土曜日9:00~1300  日曜・祝日は定休日です。
○随時、不動産相談の受付をしています。(定休日も可)
○売買・賃貸借のご依頼もお受けしています。
不動産買取ります。

この記事を書いたプロ

宮本裕文

宮本裕文(みやもとひろふみ)

宮本裕文プロのその他のコンテンツ

Share

宮本裕文プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
086-253-1217

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

宮本裕文

有限会社富商不動産販売

担当宮本裕文(みやもとひろふみ)

地図・アクセス