マイベストプロ宮城

コラム

ある男性に言われた言葉 「顔は大丈夫ですか?」

2017年2月20日 公開 / 2021年2月21日更新

テーマ:暮らしの中で

コラムカテゴリ:スクール・習い事

先日、久しぶりに芝居を観に行った時の事。

見終わって席を立ち、ロビーに出るために階段を昇り始めた時、
前にいた男性が、手に持っていたリュックを、勢いよく弾みをつけて右肩にかけた。

そのリュックは、後ろにいた私の鼻先をかすめた。
とっさにのけぞるようにしてよけたので、当たりはしなかったが、それでもかなりヒヤリとした。

ロビーに出たところで、その男性と並ぶようになったので、私はちらりと彼の顔を見た。
私より少し若い、優しそうな感じの人だった。

私は勇気を出してその人に声を掛けた。
「失礼ですが、今階段のところでリュックを背負われた時、
後ろにいた私の顔にあたりそうになったんですよ・・・」

次の瞬間その人は、こう言った。

「それは、失礼しました。あぶなかったですね。気をつけなきゃいけませんね。
ところで、顔は大丈夫ですか?」

最後の言葉に、思わず笑ってしまった。
緊張の糸がほどけた。そして答えた。

「お陰様で、顔は何とか無事です」

彼は言った。

「それは良かった。教えて下さって、ありがとう!」

わかってもらえてよかった。
勇気を出して、声を掛けて良かった。そう思った。

実は、以前も階段で、たたんだ傘を大きく前後に振って歩く人に、
「後ろの人に当たると危ないですよ」 と声を掛けたら、
「だったら、離れて歩け!」 と逆切れされたことがあったのだ。

人様に 「注意の声」 を掛けるのは、本当に難しい。
それが、見ず知らずの人なら、なおさらのことだ。

もちろん、声のかけ方にも気を遣うが、
同じことを言っても、相手によって 「受け取り方」 が違うからだ。

そういえばこの間、何かの記事で、
「言葉は、言った側のものではなく、言われた側のものである」
という言葉を読んだ。

そうかもしれない・・・・・と、ふと思った。
言葉を発する時は、「言われる側がその言葉を聞いてどんな思いをするか」
という 「想像力」 が必要なのだ。

あらためて、そう思った。

この記事を書いたプロ

長野淳子

生きた言葉のプロ

長野淳子(ステージ・アップ)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ宮城
  3. 宮城のビジネス
  4. 宮城の人材育成・社員研修
  5. 長野淳子
  6. コラム一覧
  7. ある男性に言われた言葉 「顔は大丈夫ですか?」

© My Best Pro