マイベストプロ宮城

コラム

「母のことば」  ~どなたかお身内にご不幸でも?~

2014年10月14日 公開 / 2015年7月29日更新

テーマ:暮らしの中で

コラムカテゴリ:スクール・習い事

85歳になる私の母は、時々色々な事をやっては、家族をびっくりさせてくれる。
先日も、こんなことがあった。

よく行くデパートの食器売り場でのこと。
顔なじみの店員さんの元気がなく、沈んだ顔をしている。

いつもなら私たち親子をみつけると、「いらっしゃいませ~」 と笑顔で迎えてくれるのに、
その日は、心ここにあらずといった様子で、私たちが来たことに気がついてもいない様子だった。

母 「どうしたのかしら○○さん。今日は元気がないわね」
私 「体の調子でも悪いんじゃないの?」

そんな会話を交わした直後、母はス~っと彼女に近づいて行った。
そして、彼女に向かってこう言った。

「どなたかお身内にご不幸でも?」

彼女はハッと我に返り、やっと母に気がついたようだった。

「大変失礼いたしました」

彼女はそういうと、泣き笑いのような顔になった。
きっと、何か心をふさぐことがあったのだろう。

母は 「お大事に」 とだけ言って、売り場を後にした。
彼女は、いつもより深く頭を下げて、私たちを見送った。

彼女に何があったのかは、知る由もなかったけれど
「どうしたの?大丈夫?」 という思いで、声を掛けることしかできなかったけれど
心をふさぐことが早く解決して、いつもの笑顔が彼女に戻ることを私たちは祈った。


それにしても、母の言動には、まったくびっくりさせられる。

この 「どなたかお身内にご不幸でも」 という言葉は、
我が家の 「流行語大賞」 になりそうだ。



この記事を書いたプロ

長野淳子

生きた言葉のプロ

長野淳子(ステージ・アップ)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ宮城
  3. 宮城のビジネス
  4. 宮城の人材育成・社員研修
  5. 長野淳子
  6. コラム一覧
  7. 「母のことば」  ~どなたかお身内にご不幸でも?~

© My Best Pro