マイベストプロ宮城

コラム

薬剤師さんの優しい言葉 「いいお薬なので、続けて飲んでくださいね!」

2017年1月19日 公開 / 2021年2月21日更新

テーマ:暮らしの中で

コラムカテゴリ:スクール・習い事

先日、しばらくぶりに薬局に行き、病院からの処方箋と お薬手帳を出した時に、
薬剤師さんに言われたひと言です。

震災の年に足にけがをして、以来飲んでいるお薬なのですが、
年末年始の慌ただしさに取り紛れて、お薬を頂きに行きそびれていました。

長年飲んでいて、実際に薬の効能が、はっきりと自覚できていなかったこともあって、
「別に飲まなくてもいいかなあ」 と、勝手に思っていたところでした。

「お薬、久しぶりですね」 という薬剤師さんの言葉に、
「これって、やっぱり飲んでた方がいいんですか?」 と聞くと、薬剤師さんが答えてくれました。

「このお薬はとてもいいお薬なので、続けて飲んでくださいね!!」


この言葉を聞いたとき、何だかとてもホッとした気持ちになって、
「やっぱり、きちんと飲もう!」 と思いました。

病院ではいつも、「どうですか調子は~?お薬いつもの通り出しときますね~!」 で診察は終わるので、
私自身それ以上詳しく尋ねることもありませんでした。

「お薬のプロの人が言うんだから間違いない!」
何だか、両肩をそっと抱かれて、「大丈夫」 と勇気づけられた感じでした。

「このお薬はとてもいいお薬なので、続けて飲んでくださいね!!」
安心感のある優しい言葉でした。

この記事を書いたプロ

長野淳子

生きた言葉のプロ

長野淳子(ステージ・アップ)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ宮城
  3. 宮城のビジネス
  4. 宮城の人材育成・社員研修
  5. 長野淳子
  6. コラム一覧
  7. 薬剤師さんの優しい言葉 「いいお薬なので、続けて飲んでくださいね!」

© My Best Pro