マイベストプロ宮城

コラム

店員さんのステキなひと言 「どうぞ 美味しくお召し上がりください」

2017年1月14日 公開 / 2017年1月19日更新

テーマ:暮らしの中で

コラムカテゴリ:スクール・習い事

先日、デパートの地下でお惣菜を買った時の事。
支払いを済ませて品物を受け取った時、店員さんに言われたひと言。

「どうぞ 美味しくお召し上がりください」


この言葉を聞いたとき、何だかとても温かい気持ちになって、
私は思わずその店員さんの顔を見てしまった。
20代後半の女性だった。

「どうぞ 美味しくお召し上がりください っていい言葉ですね」 と声をかけると、
彼女は、ちょっとびっくりしてから、はにかみそしてうなずいた。

「ありがとうございます」 という言葉は、よく耳にするが
「どうぞ 美味しくお召し上がりください」 という言葉は、とても新鮮だった。

品物をお客さんに売っておしまいではなく、
家に帰って、それを食べる時まで思いを馳せる・・・
そんな気持ちを受け取ったような気がした。

「どうぞ 美味しくお召し上がりください」
温かい言葉だった。


この記事を書いたプロ

長野淳子

生きた言葉のプロ

長野淳子(ステージ・アップ)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ宮城
  3. 宮城のビジネス
  4. 宮城の人材育成・社員研修
  5. 長野淳子
  6. コラム一覧
  7. 店員さんのステキなひと言 「どうぞ 美味しくお召し上がりください」

© My Best Pro