マイベストプロ宮城

コラム

「母のことば」

2015年8月14日

テーマ:暮らしの中で

コラムカテゴリ:スクール・習い事

7年前、父が亡くなった時、母は 「体の半分が持っていかれたみたい」 と言いました。
いつもお互いに 「愛してるよ~!」 と声を掛け合っていた2人でしたから
父が逝ってしまったときの母のショックは、計り知れないものがありました。

母は父が亡くなったことを、ごく少数の身内にしか知らせませんでした。
ですから、父が亡くなったことを知らない方から、その後も父宛てに電話がよくきました。
その度に母は、父にかかってきた電話を、何も言わずに切っていました。
父が亡くなったことを口に出していう事が、その時の母にはできなかったのだろうと思います。

そんな母が、先日電話に出て こんなことを言っていました。

「主人は出掛けております。お盆の頃には、帰ってくると思います」

そして電話を切った後、母は父の写真に向かって
「私はじ~じの23回忌が済むまでは、そっちには行かないからヨロシクね!!」 と宣言しました。
更に 「その時お姉ちゃんは75歳、妹は70歳、ば~ばは103歳」 と言いながら大笑い。
この言葉に、私と妹も顔を見合わせて大笑いし、そしてなんだか少し ほっとしました。

「ことばには魂が宿る」 と言います。
きっと母は、元気で長生きをすることでしょう!!

今年もお盆。 もうじき父が返ってきます。



ホームページにも ブログを掲載中です。ぜひご覧ください!! 
http://www.stage-up.info/person/cat1/

この記事を書いたプロ

長野淳子

生きた言葉のプロ

長野淳子(ステージ・アップ)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ宮城
  3. 宮城のビジネス
  4. 宮城の人材育成・社員研修
  5. 長野淳子
  6. コラム一覧
  7. 「母のことば」

© My Best Pro