「娘への手紙」
「お目にかかるのを楽しみにしていました!」
これは先日、ある会社に講演会に伺った時に、担当の方から言われた 「嬉しいひと言」 です。
私を迎え入れようという、「ウエルカムの気持ち」 が強く伝わってきました。
当然、話も弾みます。
その担当の方は、ニコニコしながらこう言って下さいました。
「長野さんのブログ、拝見しています。特に 『新幹線の話』 はどれも面白いですね。」
そうです。この担当者は、私のブログを読み、私のことを事前にリサーチしていたのです。
初対面の人と会う時、相手の情報を前もってどれだけ掴んでおくか。
これはとても大切な事です。
相手に対して興味を持ち、どんな考えを持っている人なのか、これまでどんなことをしてきたのか、
いくらかでも情報を持っているのと、全然知らないのとでは、その後の進展に大きな差がでます。
黒柳徹子さんが司会を務める長寿番組 「徹子の部屋」 で、
黒柳さんは、その日のゲストの情報をメモにして、テーブルの上に置いています。
時々画面の黒柳さんの手元近くに、そのメモが映ることがありますが、
横長のメモが3枚ぐらいあったりします。
「インタビューの初めに 『御出身はどちらですか?』 などと言う質問をするのは、愚の骨頂」
「相手に対して失礼」 と、徹子さんは言っています。
同感です。
今は、調べようと思ったら、いくらでも情報は手に入る便利な時代になりました。
人とコミュニケーションをとる上で、心したいことのひとつと言えるでしょう。
ステージ・アップの 「最新情報」 はこちら http://www.stage-up.info/person/cat1/post-247.php
長野淳子の 「ブログ」 はこちら http://www.stage-up.info/person/cat1/post-248.php