「ビジネスアイテムの選び方」 (その2)
豊かな内面は しぐさに表れる
人のしぐさや立ち居振る舞いは、思いのほか印象に残ります。
しぐさがきれいだと、容姿やスタイル以上に美しく感じられるものです。
「しぐさがきれい」 = 「ていねいな対応」 という見方もされます。
日頃からのしぐさが 「この人はきちんとしている」 という評価につながっていきます。
しぐさや動作には、その人の内面、つまり 「心」 が現れるのです。
「きれいに見えるしぐさ」 の5つのポイント
★ 方向などを指し示す時
指先を揃えて、相手に手のひらを見せて指示します。
遠くをさす時は、腕を伸ばします。
★ 物を持つ時
物をもつ時は、胸の高さで両手で持つと、より丁寧な印象になります。
★ 物を渡す時
物を渡す時は、相手が受け取りやすい向きにして渡します。
ハサミなどは、刃の部分を相手に向けないように注意しましょう!
★ 物を置く時
物を置く時に音を立てると、乱暴に扱っているように見えます。
なるべく音を立てないように、そっと置きましょう!
★ 物を拾う時
物を拾う時は、一度腰を落としてから拾います。
背中を丸めたり、腰を曲げたりしないように注意しましょう!
☆「女性のためのビジネスマナー講座」 のご案内
http://www.stage-up.info/cat6/post-56.php
☆ 受講されたお客様からの声は こちら!
http://www.stage-up.info/contents/voice.php
☆ お問合せ・お申し込みは、こちらへどうぞ!!
http://www.stage-up.info/person/ask.php