マイベストプロ宮城

コラム

もう一度、自分を確かめてみよう!『報・連・相 』

2017年1月30日 公開 / 2021年2月8日更新

テーマ:接遇/人材育成

コラムカテゴリ:ビジネス

コラムキーワード: ビジネスマナー

おはようございます。
2017年の1月も、本日と明日の一日で新しい年の1月が過ぎようとしておりますね。
インフルエンザが警報が出ております。心身共に、疲れを取り、『時間の取り方』を考えてみましょうね

さて、本日はビジネスの上でも生活の中でも大切な与えられた時間や仕事の仕方を確認してみましょう!

上司へのビジネスマナー


【 報・連・相】の常識

♦ 上司に呼ばれたら「返事」そしてメモ ♦

仕事は上司から命令や指示から始まります。
上司から名前を呼ばれたら「はい」と、はっきり返事をして上司のデスクの前に行きます。
命令や指示を受けるときは、'' 聞き漏らし ,, のないようにしましょう。
できるだけメモを用意して要点を書きとめながら聞き漏らしのないようにしましょう。

質問は最後まで聞いてから



指示や命令を受けているときは、途中で口をはさまず、ひととおり最後まで聞くことが大切。
最後まで聞いた上で、'' 疑問や不明な点 ,, があればその場で確かめ、最後まで復唱します。

大切なのは「確認」質問は最後まで聞いた上で


途中で、質問をすることは「あなた自身も上司も上手く仕事がスムーズ」にいきません。
小さなメモでも、手のひらサイズのメモを取り聞くことと書くことを同時にできるのが『小さなメモ』
それを、確認することが大切な、お互いの仕事をスムーズにいきます。

そこで、大切なのは『確認』をするために小さなメモを取り、最後に復唱することで『確認』です。
言っただろう!聞いてません!は、小さなことから発生いたします。

♡ 自分は、ダメだ!と戒めるよりも『やってみる』また、人を育てるときは重要なポイントです。
ついつい、慌ててしまうことがありますが
一休和尚さんがいわれたとおり
『一休み、一休み 』焦らず、また心身共に健康管理をいたしましょうね ♡

この記事を書いたプロ

村山るり子

心を育てる、人材育成のプロ

村山るり子(ハート栽培)

Share

関連するコラム

村山るり子プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-2842-1666

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

村山るり子のソーシャルメディア

facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ宮城
  3. 宮城のビジネス
  4. 宮城のビジネスコーチング
  5. 村山るり子
  6. コラム一覧
  7. もう一度、自分を確かめてみよう!『報・連・相 』

© My Best Pro