「世代を越えた育み…!」ー ルリコの部屋より~♪
おはようございます。
本日から、2月、間もなく立春を迎える新しい春がやって来るでしょう。
「春よ来い、早く来い♪」こんなふうな気持ちでしょうか?
さて、本日は言いようのない「ストレスはありますか?」いわゆる要因です。
今回のわたくしの授業は、皆さん30代から60代までの仕事でリーダーという方々の学びです。
いちばん強烈な答え。
「仕事をやめたい!!」とおっしゃる方がほとんど。
もちろん、人一倍働き、良くなるように、良くなるようにと常々「人のために、誰かのために努力」している人が多いことに、わたくしは本音を話してくれたと真摯に受け入れました。
「自分が変わりたい!」と叫ぶように思えました。
先ずは、今の気持ちです。
そこから、始まる授業です。それこそが、まさしく始まりです!
なぜ??
自分が選んだ道をどう進めば、どう理解を深めていくといいのか?
周りの方々をどう導いていったら、幸せをつないでいくために、そして自分の生き方をどう生き抜くかの始まりです。
この一歩を踏んだ方は、男性が9割、女性が1割です。
女性が輝くこと、女性の社会進出を願っているのも男性です。
ですから、男性が9割、女性が1割。
♡ 女性の自立をほんとに知ってるだろうか?
なぜなら、多くの男性は出席できる!ではなく。
時間を取り努力されてます。
ところが、女性達が本当に「自立」ということに勘違いをしているように思えました。
参加された女性は、素晴らしい自立に、わたくしは賞賛を覚え、きちんと伝え、男性リーダーが現実を聞けたことに賞賛を覚えました。
また、男女共同参画ということに努力をしている方々は1割ではないかと思えました。
なぜなら、女性の参加は「勇気」そのもの、9割の男性が参加していることは「女性の社会進出」を
リーダーが本音を伝えてくれたからである。
女性は、もっと社会を知ることが必要です。
また、男性は協力やプログラムをつくり、女性の社会進出に一歩を踏み込んでいただきたい!と願う研修会でございました♡
男性の出席者は、イキイキと表情が変わり、本音を話してくれたことに「ありがとう」。
女性は、ますます一歩を踏み出せたことに願いをこめております。