「世代を越えた育み…!」ー ルリコの部屋より~♪
おはようございます。12月に入りました。師走の月に入りましたね!一年が早いか、遅いか?それぞれの人生の道がありますね。ただし、いえることは二度とない今年の12月ですね!ただ、これはだまっててもやってきます。来るなといっても毎年歳は重なるし、新しい年を迎えることは人生の辿り方ではないでしょうかね!
さて、本日は自分はできてるつもり!お話の仕方、これもしぐさや態度のマナーです。
■ 話をするときも、とても大切なマナー ■
話をするときには相手の目を見て!、挨拶をするときも相手の目を見て!きちんと挨拶の丁寧なしぐさは必要です。
ただし、話をするときにはここが必見です☆
じっと見つめるのでは気づまりなものです。とくに異性と話すときに、あまり見つめ続けると誤解されてしまうこともあります。
《 話の要所要所で相手の目を見る 》
要所要所で相手の目を見て確認するようにするといいでしょう。
目を見るというよりも、『相手の表情を観察しながら話す』ここがコツ!といえます。
表情を見ていれば、自分の話をきちんと理解してくれたかどうか『判断』することもできるわけです。
♡ 『判断力』とは、こうして、しぐさや態度から身についてくるものです。悩みや不安も見るところを的に当ててないところです。洞察力も備わってきます ♡ あわてず12月を過ごしてくださいね!