「世代を越えた育み…!」ー ルリコの部屋より~♪
おはようございます。桜咲くことは、もうそこまで来てますね!
もちろん、新しい・・桜も人もその年、歳にて感じかたが違うでしょうね!
ただ桜は、いつのときも咲いて、私達に至福の時をくださっているように思えます。
桜は、咲いて終わりではない花です。咲いて、また咲く時のためにエネルギーを補給する花ですね!
説得に次ぐ説得で、「納得してもらう」
★ 自主性発揮はここから生まれる。
現代のリーダーシップの大きな狙いは、「自主性・自発性」の促進にある。
これには何としても、受身ではなく、積極的な「納得」ずくの行動でなければならない。
★ もし、説得してもらえなければどうしたらよいだろうか⁈
これについて、あるすぐれたリーダーは「説得に次ぐ説得あるのみ」といった。
いわゆる「押してもダメなら引いてみな」であり、大手がダメなら搦手(からめて)でいく。
○○がダメなら○○があるさといった具合で、あの手この手、秘術をつくして説得するのである。
このリーダーの熱意が、メンバーあるいはパートナーを動かし、変えていく。
これからの組織には、各人の最大限の自主性を重視したダイナミックさが必要で、命令されたことだけをやるというやり方では、時代の要請に応えられなくなるでしょう。サクセスエクラタントスクール「考える力を磨く」
そのために、自主性・自発性をきわめて重視して、説得に力を注ぐのである。
★ 本当に納得した時、自主性・自発性を工夫をこらした積極的な行動が生まれてくるし、命令による服従より
はるかに「質の高い成果」も生まれてくるのである。