マイベストプロ宮城

コラム

『 苦情に カッとしない ! 』・・クレーム対応

2013年9月28日 公開 / 2013年10月25日更新

テーマ:接遇/人材育成

コラムカテゴリ:ビジネス

おはようございます。
本日は、医療の「研修」現場のスキルはもちろん、「リフレッシュ研修」です。
懸命に学びをしているスタッフです。

人材育成とは「事務的」だけではない!そこの違いの「リフレッシュ」の必要性で待ってくれてる
スタッフです。心の豊かさと暖かさ、厳しさのマネージメントです。

さて・・本題です!

【 苦情にカッとしない ! 】

◆ 苦情のお電話でも、あわてないことが大事です。

声を荒げてクレームを訴えられるケースもあるかもしれませんが、こんなときに
《 売り言葉に買い言葉》で、カッとしないこと。

苦情の電話の応対のコツは、相手の怒りをいかに静めるか、という点にあります。
まず「冷静」になってていねいにお詫びしましょう。

◆ 苦情電話では、第一に相手が何について怒っているのか、相手の気持ちを確かめましょう。

ただ黙って聞いているだけでは、相手は聞いていないのではないかと不安になります。
「はい」と「さようでございますますか」など、あいづちを打ちながら聞きます。

◆ たとえ苦情の内容が自分に直接関係ないことでも、会社に関連するクレームなら
必ずお詫びの言葉を伝えます。

「たいへん失礼いたしました」「申し訳ございません」と、ていねいに伝えます。

ひととおり話を聞いたら、「苦情内容」を確認して、その場で対処できることなばこちらの対応を伝えます。
検討した上で返事をしたほうがいい場合は「急いで調査しまして、ご返事申し上げます」
と伝えます。

◎ 電話でのクレームから始まるものです。しかし、対面にての応対にもっと「顔」に感情がでます!
そこが一番大事なところです。
「声」にも出ているのです。それが「接遇」です!

こちらも是非ご覧下さい。
http://www.worldkikaku.jp
企業向けで「テーマ」を作らせていただいてます。

この記事を書いたプロ

村山るり子

心を育てる、人材育成のプロ

村山るり子(ハート栽培)

Share

関連するコラム

村山るり子プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-2842-1666

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

村山るり子のソーシャルメディア

facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ宮城
  3. 宮城のビジネス
  4. 宮城のビジネスコーチング
  5. 村山るり子
  6. コラム一覧
  7. 『 苦情に カッとしない ! 』・・クレーム対応

© My Best Pro