まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ宮城
村山るり子

心を育てる、人材育成のプロ

村山るり子(むらやまるりこ)

ハート栽培

コラム

『 今日からの 』・・自分の変え方 P・3

本日から、さぁー! お仕事の気持ちの切り変えを・・現実です。
おはようございます。

子供達は、まだまだ『夏休み中』ですが 大人は切り変え!
また、『楽しみ』を願い 「気」をいれましょ!

本題に・・ 『自分の長所』を表に中々出さずにいても『評価』がもったいない!
それを最大限使うのも必要です。

自分が「得意」な点について「客観的」な評価をしたうえで
それを、『最大限』に生かそうすることをもっと表に出すことです。
また
「不得意」な点についても、明確に 認識したうえで『改良』すべく『努力』を忘れている。
もしくは、『改良』のしかたを知らないか?
知ってて、『いいや!』・・どうにもならないからの『あきらめ』はもっと悪い。

しかし・・
どうしても「苦手」なことに関しては、無理に隠すことはしないで
「周囲」の人がカバーしてくれることを願うのです!
↓↓
自分を変えようとしたい人は・・
『自分から問いだだしたい』ことを隠します。
もっとも『感謝の心』が足りないのです。

そこを『改良』することは カンタンですよ!
効率のよい仕事の仕方を聞くこと、たずねることをしてないからです。

それが、『周囲』の人に任せればいいではないんですよ。
そこが『改良』です。
『改善』はもっともっと先のことに「気」づくことからです。

講演・研修のご依頼はこちらもご覧下さい。

http://www.worldkikaku.jp
企業向けとクリックしてみて下さい。
ご相談もどうぞ!

この記事を書いたプロ

村山るり子

村山るり子(むらやまるりこ)

村山るり子プロのその他のコンテンツ

Share