『完全な人間は 想定していない』 ー「今日からの」 自分の変え方 ー P・4
皆様 「コラム」をいつも読んでいただいてありがとうございます。
昨日で「暦」のうえでは・・〔立秋〕!本日からは・・
残暑お見舞い申し上げます。
さて・・・
ー すぐに、評価が高まる ー
【 今日からの】 自分の変え方 !
◇ ちょっとした頭の使い方で結果は
「天と地」ほど違う !
『自分の苦手を知っている人』・『苦手を人にいえる人』
↓↓
「人のふり見て 我がふり直せ」ということばがある。
[意味〕
ほかの、他の言動をよく観察して、よい点については見習い
「悪い点」は、しないようにというものだ。
● 自分自身の姿は、直接見ることができないので、ほかの人を参考にして
自分の「言動」を律していこうとする姿勢である。
◎ 「人」は、自分をできるだけ 良い方向に解釈しようとする傾向がある。
したがって
自分を「客観的」に観察することは 難しい。
人のことについては
『長所』や『短所』もよくわかるが、 「自分」のこととなると、まったく『無知』である。
口では「反省」してみるといっても、「他人の批判」するときのように
厳しく『チェック』することはないのである。
まさに、【 知らぬは本人ばかりなり】という状況に置かれているからなのです!
そこから、『自分の変え方』を観察することによって【苦手を知る、知れない】を
自分の立て直しをおすすめいたします。
続く・・・
♪ どうぞ、「猛暑」・・残暑は厳しいですが暑さにお身体を大切になさってください♪