マイベストプロ京都
笠中晴司

交通事故のトラブルを解決に導く法律のプロ

笠中晴司(かさなかせいじ) / 弁護士

丹波橋法律事務所

コラム

ゴールデンウイークです。~「交通事故にご注意」と「新名神渋滞情報」

2018年5月1日

テーマ:時事ネタ「交通事故」

コラムカテゴリ:法律関連

本日は5/1ですが,「ゴールデンウイークの合間」という方もいらっしゃれば,「本日,明日もお休み」という方もいらっしゃるかと思います。

「ゴールデンウイークは交通事故が多発する」というのは,下記のとおり,以前コラムにも書いたとおりです。

「ゴールデンウイークは危険!?」
http://mbp-japan.com/kyoto/ko2jiko/column/7859/
「ゴールデンウイークは危険!?(2)」
http://mbp-japan.com/kyoto/ko2jiko/column/7902/

また,本日のテレビ放送によると,「ゴールデンウイークの死亡事故は2倍になる」ということですので,くれぐれもご注意ください。


あと,私が実際に経験した交通情報をお知らせします。

昨日4/30,今年の3/18に開通した新名神(高槻~神戸JC)を走行しました。

朝(午前8時前)は,高槻から西に走行しましたが,渋滞は一切なく,快適に走行できました。

夕方(午後5時すぎ)は,滝野社から東に向かって高速に乗りました。
中国道の宝塚の渋滞(この時点で「渋滞7キロ」の表示でした)を避けて,新名神を走行しましたが,新名神のほうは,宝塚北のスマートIC出口と川西ICの出口のところでの若干の渋滞(と言っても停止はしない程度の渋滞)があるくらいでした。

心配していた高槻の名神への合流地点も,全く渋滞はなく,結果的に,朝の時間との差は5分もない程度でした。

トンネルは多いのですが,最新鋭の照明(走行している車両の速度が落ちないように,通常の照明のほかに緑色の照明を点滅させているそうです)が使用されていて,とても視界がよくなっています。

皆さんも,新名神をぜひご利用してみてください。

なお,1点だけ注意点は,新名神への入り口の案内版が少しみづらく,どのように新名神に入ればよいのかが少しわかりづらいかもしれません。

この記事を書いたプロ

笠中晴司

交通事故のトラブルを解決に導く法律のプロ

笠中晴司(丹波橋法律事務所)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ京都
  3. 京都の法律関連
  4. 京都の交通事故
  5. 笠中晴司
  6. コラム一覧
  7. ゴールデンウイークです。~「交通事故にご注意」と「新名神渋滞情報」

© My Best Pro