マイベストプロ京都
笠中晴司

交通事故のトラブルを解決に導く法律のプロ

笠中晴司(かさなかせいじ) / 弁護士

丹波橋法律事務所

コラム

福岡タクシー暴走事故

2016年12月7日 公開 / 2017年3月3日更新

テーマ:時事ネタ「交通事故」

コラムカテゴリ:法律関連

マスコミ報道のみしか知りませんが,福岡で病院にタクシーが突っ込んだ事故で,不幸にも3名の方がお亡くなりになっています。

被害に遭われた方には,「お悔み申し上げます」という言葉しかありません。

事故の状況についてのマスコミ報道によると,まさに「暴走」ともいうべき状態で,かなりのスピードで突っ込んだとのことです。
私も,テレビで病院ロビーに突っ込んだ状態の車の様子も見ましたが,「いったいどのように走行したら,こうなるの?」という疑問しか浮かばないような状態でした。

運転していたタクシー運転手さんについての報道もされていますが,きちんと車の整備などもされていて,人間的にも特に変わったところもない方ということのようです。

また,事故直前の様子の説明としては,「ブレーキ操作などに気をとられてパニックになり,前を見ていなかった」というような表現もあるようです。

「『パニック』を起こした。」とか,さらに極端な話,「『パニック』状態だったので,事故当時の記憶がない」という話は,私が担当する事件等でも,実は,結構あります。

「人間はそんな不確かな存在である」と言ってしまえば,その通りだと思う部分もありますが,そんな人間に操作されて,時速50キロを超える重さ1トン超の物体(自動車)が行き来している。

考えてみれば,恐ろしいとも言えますね。

この記事を書いたプロ

笠中晴司

交通事故のトラブルを解決に導く法律のプロ

笠中晴司(丹波橋法律事務所)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ京都
  3. 京都の法律関連
  4. 京都の交通事故
  5. 笠中晴司
  6. コラム一覧
  7. 福岡タクシー暴走事故

© My Best Pro