マイベストプロ神奈川
小黒健二

足の健康を守る“足と靴のアドバイザー”

小黒健二(おぐろけんじ) / シューフィッター

有限会社ロビンフット

お電話での
お問い合わせ
045-989-4807

コラム

幅が合わなくて足が痛い!

2014年2月16日 公開 / 2014年7月17日更新

テーマ:足裏の痛み

コラムカテゴリ:くらし

お洒落なロングブーツを履いてご来店頂いた娘さん。
「この靴、買ったばかりなんですが、横幅と足の裏が痛くて困っています。幅を伸ばすことは出来ないでしょうか?」との事。
残念ながら横ファスナーの無いストレートなロングブーツは幅出しの機械に収まりません。
その旨をお話してお断りすると、困った顔をしています。

「横幅と足の裏が痛いのは、足の横アーチが潰れて負荷が掛かるからなんですよ。つま先がスリムでヒールの高い靴を履き過ぎて足指の筋力が低下してしまうのが原因なんです。だから靴の横幅を広げても根本的な解決にはならず、返って足裏の痛みが強くなる場合もあるんですよ。」と説明する私。

ポカンとしている娘さんに健康靴のショートブーツをお出しして履いて歩いて頂きました。
「つま先がゆったりしいて、足の横アーチや土踏まずをサポートするので、痛みが軽減されるでしょう?」と私。
「本当だ。痛くなくなった。」と娘さん。
「お洒落な靴が履きたい気持ちは分かるけど、足が痛くなった原因を理解して根本的な対処をする必要があるんですけどね・・・。」と私。

すると、「この靴、買います。」と決心したように言う娘さん。
意外な展開にビックリしたのは私の方でした。
ちょっとしたアドバイスを差し上げたつもりだったのですが、納得していただけたようなのです。
「このまま履いて帰ってもいいですか?」と娘さん。
「どうぞ、履いてお帰り下さい。」と私。

帰り際に「まだ足が痛くなるようだったら、足を調べてサポートを加工する事も出来ますから、その時にはまた来て下さいね。」と付け加えました。

「足と靴の相談室」ロビンフット長津田 http://www.robinfoot.co.jp/
30min.http://30min.jp/place/918275
濱ともカードhttp://www.city.yokohama.lg.jp/kenko/kourei/hamatomo/
Twitter https://twitter.com/RobinFootOguro

この記事を書いたプロ

小黒健二

足の健康を守る“足と靴のアドバイザー”

小黒健二(有限会社ロビンフット)

Share

関連するコラム

小黒健二プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
045-989-4807

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

小黒健二

有限会社ロビンフット

担当小黒健二(おぐろけんじ)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神奈川
  3. 神奈川のくらし
  4. 神奈川のファッション・アパレル
  5. 小黒健二
  6. コラム一覧
  7. 幅が合わなくて足が痛い!

© My Best Pro