マイベストプロ神奈川
大橋理宏

多様な石工加工に対応する石工技能士

大橋理宏(おおはしまさひろ) / 石工技能士

株式会社大橋石材店

お電話での
お問い合わせ
046-852-3970

コラム

大橋石材店重(10)大ニュースでカウントダウン その9

2016年12月30日 公開 / 2020年8月25日更新

テーマ:大橋石材 重大ニュース

コラムカテゴリ:冠婚葬祭

コラムキーワード: お墓

つい最近の記事で書いたことです。

今、」横須賀で起こっていることと弊社の事業をリンクさせて考えました。

横須賀の中では老舗で10数件の出入り寺院を持つ石材店さんが廃業しました。

もう一つは店主が急病になりやはり、今後持続していくことに見切りをつけて廃業する仏壇店兼墓石販売店。

この2社に限らず墓石を扱うとう事業は縮小の一途をたどると特に横須賀では思っています。

その理由は人口の急激な現象と高齢化。

人口の減少はここ数年全国でずっとトップレベルです。

自然減、社会減ともに。

死亡する人がある程度一定数いるにも拘わらず高齢化の比率が高まっていることは若い人は出て行っている傾向にあるということが言えます。

どこに出て行っているかもありますが、今、お墓は安くて近くてお参りに行きやすいところというのが主流になってきていると思っています。

お参りされないお墓よりはそのほうが良いと私も考えています。

そんな状況下ですからどんどん石材店も併せて疲弊していくところが多くなると思っています。

倒産ではなく廃業も今後増えるのだろうと。

特に自身の手で何もできなくて売りっぱなしの人は、今は安売りをしていますが見向かれなくなるかと思います。

弊社のことではないですが弊社の関わる小さな社会での最大のニュースでした。

さてネットでは繋がりの社会がしっかりと見えてきています。リアルも繋がりがしっかりできる人に若い人も今一度集まると思います。

弊社はより強い繋がりを感じていただける企業として活動をしていきます。

あと1日。今年もしっかり

そして来年もよろしくお願いします。

この記事を書いたプロ

大橋理宏

多様な石工加工に対応する石工技能士

大橋理宏(株式会社大橋石材店)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神奈川
  3. 神奈川の冠婚葬祭
  4. 神奈川の墓石・石材店
  5. 大橋理宏
  6. コラム一覧
  7. 大橋石材店重(10)大ニュースでカウントダウン その9

© My Best Pro