マイベストプロ神奈川
大橋理宏

多様な石工加工に対応する石工技能士

大橋理宏(おおはしまさひろ) / 石工技能士

株式会社大橋石材店

お電話での
お問い合わせ
046-852-3970

コラム

お骨の行く先2016 多様性というよりは・・・

2016年11月17日 公開 / 2020年8月25日更新

テーマ:供養あれこれ 横須賀 石屋

コラムカテゴリ:冠婚葬祭

コラムキーワード: お墓

時間が開きましたが年内特集記事のお骨の行く先2016の続きを話していこうかと思います。

前回は多様性という言葉のマジック

という形で書きました。

そこでは埋葬。埋蔵。収蔵という3つがベースにあり

埋葬そのものはほぼ土葬と一致することから埋蔵収蔵の部分がさまざまなものが一般の方の目に触れ始めたということを書きました。

さて、もう一つの視点でみることができますのでちょっと今日は触れます。

それは単純に石の先祖代々のお墓なのかそれともそれ以外なのか。

先祖代々の継承が難しくなっている昨今、石のお墓を選びたくても選べないだから今あるほかのサービスにというのは傾向として今年もありました。

これは、継承を前提とする大家族的発想のお墓しか建てられない墓地がほとんどでそれ以外の方は建てないでくださいという暗黙の了解の中だったらできるだけ簡易で一個人の希望がかなうものというものを探しているところもあると思います。

それをここ数年放置してきた部分もありますので、先に出たように一般消費者がその他を見つけやすくなったことで加速しているといったところです。

で考えてみるとお骨の行く先は多様化したものの、石のお墓に関してはデザインなどは多様化しても、そもそも本質的なソフトの部分は多様化していないんですね。

石のお墓に今後できれば注目していただきたいかなと思います。

「変われなければ買われない」

お墓の本質的な部分は家族にとってはもちろんご先祖様のつながりではありますが、これからの社会のつながりの範囲は大きく変化します。

そのつながりにこたえられる石のお墓を必要とされている気がします。

この記事を書いたプロ

大橋理宏

多様な石工加工に対応する石工技能士

大橋理宏(株式会社大橋石材店)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神奈川
  3. 神奈川の冠婚葬祭
  4. 神奈川の墓石・石材店
  5. 大橋理宏
  6. コラム一覧
  7. お骨の行く先2016 多様性というよりは・・・

© My Best Pro