マイベストプロ神奈川
大橋理宏

多様な石工加工に対応する石工技能士

大橋理宏(おおはしまさひろ) / 石工技能士

株式会社大橋石材店

お電話での
お問い合わせ
046-852-3970

コラム

お客様とお花の打ち合わせ 図面作成 横須賀市営墓地 芝墓地

2016年7月24日 公開 / 2020年8月25日更新

テーマ:墓石工事 横須賀 神奈川

コラムカテゴリ:冠婚葬祭

コラムキーワード: お墓

横須賀市営墓地の芝墓地の設置基準


芝墓地の設置基準はというと拝石(ふた石)部分を除く墓石に関して言うと

80センチ(幅)×50センチ(奥行)×70センチ(高さ)という上限はありますが、

一番多くたっている標準的なサイズに限らずデザインは可能です。

その場合は要望書というものの提出は必要になります。

一般的なサイズは棹石のサイズが幅60センチ奥行24センチ高さ50センチ。
台のサイズが幅80センチ奥行50センチ高さ20センチというものとなります。

大体この寸法での材料で見積もりは行います。

要望書を出すような場合は材料費がそれなりに代わりますので図面を引いてから大まかな金額をお伝えします。

要望書の必要なサイズは?


一般的な形のサイズを超える場合のみ必要となりますが、上限サイズを超えることはできません。

今回の打ち合わせのデザインを見てみましょう




台のサイズは高さを下げています。

そして棹石の高さをその分出しています。

奥行は標準より3センチほど厚めにとってありますが24センチを超えていますので要望書の提出が必要となります。

全体の高さは70センチちょうど。頂点の部分の寸法です。

打ち合わせでどんなことが聞かれるの?


基本的にはお墓の色味と一つ一つのパーツのイメージ(こちらからいくつか事例も見せます)

そして持ち込みたいデザインがあるか?です。

持ち込みデザインも歓迎していますが、デザインの意匠登録されているようなものなどは引き受けることはできません。

今回の方はツートンのイメージをお持ちでしたが張り合わせは嫌だということである程度色のある石材をつかい、磨いてない面とのコントラストをつけ、文字部に磨きを残しました。

時間がある場合は特にこのように細かく進めて行きます。

49日までなどの時間がない場合はできるだけ要望はまとめてきていただければ素早く対応できるかと思います。

事前相談というスタイルもあります


事前相談ですることはお墓のデザインとお墓の石を決めておき見積もりを出しておくこと。

デザインを決めておくことであなたの入るお墓をもしもがあってもイメージしておけます。

そして石を決めることは大事です。

自然のものですのでなくなる可能性があるのです。もし石を決めておけばどうしてもその石でという場合、石がなくなる前のタイミングでお知らせすることも可能ですし、見積もりにおいても価格の変動におうじてお知らせできます。

今後高くはなっても安くなることは考えられませんので今の価格の時間的リミットなども知ることができます。

何より事前相談をすることで、いざというとき石材店の選定に時間を取られないということもわかりますし、石材店の質もわかるかと思います。

事前相談ができる石材店選びを推奨します。

この記事を書いたプロ

大橋理宏

多様な石工加工に対応する石工技能士

大橋理宏(株式会社大橋石材店)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神奈川
  3. 神奈川の冠婚葬祭
  4. 神奈川の墓石・石材店
  5. 大橋理宏
  6. コラム一覧
  7. お客様とお花の打ち合わせ 図面作成 横須賀市営墓地 芝墓地

© My Best Pro